ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏だ~!!

投稿日:

徳島の夏だ~!!
しか~し、週初めの台風5号のおかげで、花火大会が流れてしまった鳴門市です…
お盆の幕開けと言っても過言じゃないイベントなもので、ちょっとさびしめのスタートとなってしまいましたが、今日からは、徳島市の方も、阿波踊りがスタートしますね!!!
暑い夏を吹っ飛ばせ~!!      

…なかなか吹っ飛ばないですけど(笑)

さて、8月も2週目、土曜日と言えば!「生田先生の寄せ植え講習会」がありました。
最近、講習会、観葉植物のコーナーでやってるんですよ。クーラーきくから
お盆の真っただ中ってことで、参加者さんは少なめでしたけど、皆さん和気あいあいと楽しく講習されてました。人数少ないと、時間が短くなるので、自然と雑談多くなるんですよね。その分、知識増えて楽しいんですけど
20170812こうしゅうかい
20170812講習会作品
今月は、実ものの寄せ植え!五色唐辛子を中心としたかわいらしい寄せ植えになりました
夏の寄せ植え講習会は本日で終わり、次回は冬の寄せ植え講習会で12月の第2土曜日のスタートとなります。また詳細は新HPの秋冬イベント紹介にてアップしますので(9月以降のアップになると思います)、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ!!


さて、世の中お盆に入りまして、あっちの業者さんも、こっちの業者さんもお休み。…ということで、来週は植物の入荷も少なくなりそうです
今週の入荷も少ない目ですけど、新着紹介しま~す!!

まずは多肉植物コーナーより、
20170812王冠竜
20170812ケイリドプシス
20170812センペル
サボテンの『王冠竜』
ケイリドプシス、入荷しましたけど、今たぶんお休み中のシーズンですよね遮光して管理してくださいね~
センペルいろいろ。並べてみると、色がいろいろあってきれい


20170812ハオルチア
20170812ビザールプランツ
20170812リプサシル
ハオルチアがいろいろ入りました。ガステリアも入ってるのかな。ハオルチアって堅い葉の子と柔らかい葉の子があって、おんなじには見えないのが面白いですよね~
最近、巷で流行ってるって聞いたので、入れてみました!!『ビザールプランツ』と呼ばれる、ヘンテコ植物群。ガガイモ科の子たちが多くて、独特のお花咲かせるんですよね。それも、魅力なのかなぁ…?でも、とげとげ、あんまり痛くないので、危なくないですよね~
リプサリスもいろいろ。葉の色が真っ赤になるとキレイです!!花が咲いてるのは意識したことないんだけど、いつの間にか実がなってる~!!!!
白い実をつぶすと、種が出てきました!!!…となると、植えてみなきゃ!!楽しみ~


20170812カンガルーポケット
久しぶりに『カンガルーポケット』入荷!!お花付き!!って喜んだけど、これ、蕾かなぁ…?開いたところ、あんまり見た記憶ないんだけど…


花苗コーナーより
20170812カタリーナ
20170812せんにちこうちなつ
生産者さん直送苗で、トレニアの『カタリーナ』と、千日紅の「ちなつmix植え」が入荷してます!!どちらも夏に強いお花!!


鉢花コーナーより
20170812ブーゲン
20170812のぼたん
ブーゲンビレア、夏のお花だし、暑い時は青空とブーゲンビレアがなんだかうれしいので入れてみました
ノボタンの『コートダジュール』すぐに根が詰まるので植え替え必至ですけど、これから、秋にかけてどんどんお花を咲かせてくれる姿がステキ紫色も秋に欠かせない色でしょ

20170812くじゃくそう
20170812みろく
八重咲アスター『ミステリーレディ』そろそろ秋のお花も出始めましたよ~
熱帯睡蓮のミニタイプ『ミロク』が入荷しました!!小さな器で楽しめる熱帯睡蓮。ミニで扱いやすく、花上りもいいって言うんだから、超かわいいですよね!!


雑貨のコーナーに、今流行りの『ハーバリウム』が入荷しました!!
ご存知ですか?『ハーバリウム』って植物標本って意味らしいんだけど、ドライフラワーみたいな乾燥保存されてる植物を、防腐処理用のオイルなどにつけて保存してる感じです。
色味がステキで、とってもステキ!!普通のドライフラワーや、プリザーブドフラワーにないみずみずしさ?がきれいですお店屋さん用に、ライトアップできる装置も入れてみましたので、ぜひ試してみてね下から光が入ると、幻想的で、一段ときれいだよ~
20170812ハーバリウム


球根コーナーにはアネモネ・ラナンキュラス軍団の球根が入荷し始めました!!
20170812球根


お野菜球根関係では、ジャガイモ・ニンニク・ラッキョウなどなど。
今年はジャガイモの種イモが少ないんだって。(毎年言ってる気がするけど)畑に植えるのは少し早い気がするけど、植える予定のある方は、早めの確保をお勧めしま~す
20170812にんにくるい
20170812いも

そうだ、秋咲きのコスモス畑を楽しみにされてる方は、そろそろ種まきのシーズンですよ~!!応神店、コスモス種はある程度確保しておりますが、売れてしまったら、あとの入荷はほぼないと思いますので、お庭をコスモス畑にしたい方は、お早めに~

ではでは、来週も暑い日が続きそうですが、熱中症と夏風邪、あと、コバ刺されたんですけど(笑)、蜂の逆襲には気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!