ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今週はお天気♪

投稿日:

今週は晴れマークの週末になりそうですね遠くから見る山の紅葉に癒されながら、通勤してます
さて、昨日12月1日(金)は、寄せ植え師 富田英明先生の寄せ植え講習会がありました
今回は、午前中は鉢に寄せ植え、午後はリングだったんですけど、メインのお花は、先生もプロデュースにかかわってる、『ふんわりビオラ』
20171203せんせ5
柔らかい色味とフリフリがカワイイビオラです

20171202せんせ1


20171202せんせ2
20171202せんせ3

ステキな寄せ植えがいっぱいできて、とっても楽しそうでした

講習会の後、店頭用の寄せ植えもすこしつくってもらいました販売もするので、また見てみてくださいね
20171202講習
講習会、参加してもらった皆様、富田先生、ありがとうございました
また、来年も来てもらえるかなぁ…

さてさて、今週もお花、いろいろ入ってきましたので、新着紹介で~す

まずは、先週大フィーバーしてた多肉コーナーより。
20171204 多肉
20171201 5 セダム
20171201 5 もも
久しぶりに多肉植物一便入荷!!
で、リエールさんの講習会後に皆さんが探し回っていたセダム軍団が入荷してますよ!!大人気『アクレ』も入荷してますので、ぜひ、お家で増やしてね
エケベリアの桃太郎さんが大群で入荷しております一緒に、犬、雉、猿(の名前が付いた多肉植物)を並べたかったんですけど、クマとイルカぐらいしかまわりにいませんでした(@_@。(笑)


今週のスミレ達
20171201 3ぱぴよん
20171201 3 見元ビオラ
20171201 3フェアリーチュール
いろんな色味がカワイイ『パピヨンワールド』
見元ビオラのウサギちゃんたちが久しぶりに入荷!!
完全八重咲パンジー『フェアリーチュール』の真っ白品種『ドレスデン』

 今週のプリムラたち~
20171201 2 プリ マスカットジュレ あかくろ
20171201 2 プリ イブニングスター
20171201 2 サクラソウ
201712012プリムラ
『マスカットのジュレ』『あかくろ』
『イブニングスター』
サクラソウのバイカラータイプ。これもちょっと珍しい色
プリムラたちもいろいろ増えてきたよ~

201712012ガーデンポイン
ガーデンポインセチアも入ったよ他のポインよりも少しだけ寒さに強いのでも、5度きったら、お家に入れてね


201712012 アリッサム
20171201.jpg
20171201 2 花かんざし
寄せ植えに使いやすいアリッサムミックス
スキミアの『ルベラ』これも寒さに強くてカッコいい
花かんざしは、まだ蕾だけど、花が咲いたら、めっちゃお花長持ち


20171201 2 桜姫
デルフィニウム『さくらひめ』。この子、切り花用の品種で、背がすっと高くなるらしいんだけど、今までにない優しい色合いコバ、ひとめぼれ


お正月用の寄せ植えに使いたい植物たちも入荷してきてますよ
201711201 2 正 ギョリュウバイ
20171201 2 正 ナンテン
20171201 2 やぶこうじ
20171201 2 3Dケール
ギョリュウバイ
南天
ヤブコウジ
はぼたんの、すっごい企画もの


20171201 2 キンギョ アンティキティ
20171201 2 グレース
20171201 2 デージー
20171201 2 ハートブレイカー ソフォラ
キンギョソウ『アンティキティ』
ベロニカ『グレース』
デージーの『タッソー  ストロベリー&クリーム』
へーべ『ハートブレイカー』に、ソフォラ『リトルベイビー』

鉢花コーナーより
人気のシクラメン、いろいろ~
201712014シクラ ワイン
20171201 4 シクラ プリマドンナ
20171201 4 シクラ ひらり
20171201 4 シクラ ちも
ワイン
『プリマドンナ』
『ヒラリ』
『チモ』


20171201 4ロ クリスタルスノー
20171201 4 ローザ
ポインセチアの真っ白!!『クリスタルスノー』
プリンセチアの八重咲『ローザ』の中でも、作りがすっごいカワイイの見つけました


20171201 4コニファ
クリスマスに使える飾り付きのコニファ-


20171201 4 千両 万両 おもと
20171201 4カラー
20171201 4 マーガ
お正月前なので、千両・万両・オモトも入ってきました
カラーはちょっと珍しいオレンジ色
マーガレットの一番人気!!『モリンバ ウォーターメロン』


いつの間にか12月になっちゃって、今年も残すところあと1か月
12月入ってからイベント目白押しなのですが、先週のリエールさんのイベント、最後の最後に、ちょっとした寄せ植えのデモンストレーションあったんですね。インスタで動画のリアル配信なんかしてみたんですけど、その時の作品がこちら
20171201 5 リエールさん
まぁなんていろとりどり
多肉の写真、絶対色加工してると思ってたんですけど、本物の色なんですよこれが…。すごいなぁ…


で、明日12月3日(日)は、お昼2時から『ハーバリウム』の講習会があります♪クリスマス前ですし、ステキなハーバリウム作ってみませんか?当日参加者さんも大丈夫です!!


あと、12月から、毎週日曜日、9時~16時半くらいまで、店内特設会場で、『植え込みフリースペース』を開放しております。お店で寄せ植え用のお花、鉢を買っていただいたお客様は、土や鉢底石を無料で使って植えて帰ることができるスペースです10時~11時半・2時~3時半は、アドバイザーが付きますので、植え込みの相談もお気軽に受け付けてます皆様、年末用のお花の寄せ植え、作りに来てくださいね

そして、来週土曜日は、『生田誠治先生の寄せ植え講習会』冬の部がスタートいたします!!テーマは、冬の玄関を飾る寄せ植え。今回は色味の落ち着いた、ステキな寄せ植えを作りま~す


そろそろ、クリスマスや年末準備!?玄関先にはちょっとした寄せ植えが欲しい季節朝夕寒いけど、お昼晴れればお庭には、出たいかなインフルエンザも流行の兆しみたいですけど、体調管理には気を付けて、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~