ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お師匠さんが走る季節~(*'ω'*)

投稿日:

12月が早~い早~い!!もう2週目が終わっちゃいますね
このままいくとあっという間に年末だなぁ…

何かと忙しい師走ですが、お店の方は、冬のお花満載で、お天気さえよければ、店内ほぼ、春
あ、でも、お天気悪いと、ビックリするくらい寒いのでお気を付けくださいね

さて、先週の日曜日、ハーバリウムの講習会があったんですねハーバリウムって、『植物標本』って意味らしいんですけど、ドライフラワーを特殊なオイルにつけて保存する、とっても素敵な置物なんです
今回は、クリスマスアレンジということで、飾りにもクリスマスを取り入れてもらって、出来上がりもステキドライフラワーを入れてから、オイルを入れた瞬間の、植物が生き返るような瞬間が感動
20171209 こうしゅう ハーバ
子供から大人まで、楽しめる講習会になったようです


そして、今日は、生田先生の『雑学寄せ植え講習会』冬の部がスタートしました
今回は、クリスマスにも、お正月にも楽しめる、冬の玄関を飾る寄せ植えです
20171209講習2
2017120こうしゅう
けっこうな数のお花が入ってるんですけど、冬の寄せ植えなので大丈夫!!お花も長持ちして、玄関先が華やかになりますね

来月の講習会は1月13日(土)10時~
今度は春に向けたステキなリースを作る予定です大型のリースなので、春が楽しみになりますよ色は2色。ブルー系と黄色系で、好きな方を選んでいただきます
リースも、新しく入荷したとっても使いやすいものを使うので、お花が終わっても、また自分たちで作りやすいですオススメ来月の講習会、まだ若干人数に空きがありますので、お気軽にお問い合わせくださいね
その時に、ブルー系か黄色系かお聞きすると思いますので、決めておいてくださいね

20171210 nnn

ではでは、今週の新着です

まずは、ブランド花苗のコーナーより
今週のプリムラ・サクラソウ達
20171209ぷり カラードレス
20171209 3 プリムラ イエイローフリルリング
2017120 3 プリムラ フラッシュ
ジュリアンの仲間内では、ひらひらの『カラードレス』
クリーム色から黄色まで色幅豊かな『イエローフリルリング』
そして、とにかくまっっっっっっっっ白がステキな『フラッシュ』


2017120 3 プリ プリカント
20171209 3 プリ ガーデンプリムラ シュシュ
20171209 2 サクkラソウ
『プリカント』は色が渋めでとってもカッコいい
ガーデンプリムラの『シュシュ』は再入荷なんですが、華やかで人気
サクラソウの変わり色も入ってます一株ずつ顔が違って面白い

パンジー・ビオラ軍団は
20171209 2 ぱん ダパン
2017120 2 パンショコラ
20171209 3 パン ヌーベル
赤のフリル系『ダパン ローズ』
反対に黒~いチョコレート色の初めて見るステキな色合いパンジー『ショコラティーニ』光反射して赤っぽく映ってますが、店頭で見る限り、ほぼ黒?光の当たり方で、黒っぽくもレンガ色っぽくも見える不思議色パンジーです
大人気!!ヌーベルバーグ再入荷!!いろんな色があって、来るたびに迷っちゃう


花苗コーナーより
20171209 3ネメ ピンクレモネード
20171209 2 ユリオプ
20171209 2 ビデンス エンパイヤ
20171209 2 ブリーデージー
ネメシアの『ピンクレモネード』柔らかい色味が大好き
ユリオプスデージーは緑葉の『ボビー』この時期の黄色いお花はほんと目を惹きます
同じく黄色でビデンス『ゴールデンエンパイヤ』暑さ寒さに強いビデンスのなかでも、こんなに華やかな黄色だと心躍りますね
ブルーデージー 今回入ったのは、写真の濃い色の品種『オリオン』濃い色もステキ


20171209 2 フランネル
20171209 2 すいせん
2017120 2 チェイランサス
フランネルフラワーはこの時期が育てやすいかな
水仙の『テタテタ』今季初入荷です
チェイランサスが入荷してます寒さに強いうえに、春の菜の花を思わせるお花がうれしい


2017120 2 プチマカ
20171209 2 あるメリアエンゼルボール
20171209 2 しゅっこん
ローダンセマム『プチマカロン』早くも入荷!!最近、冬のお花がどんどん早く出てきてる気がします春まで楽しめるので、楽しみが長くなりますね
アルメリアの『エンゼルボール』お花の大きなアルメリアです!!寄せ植えに使うとインパクト大
宿根草コーナーに、宿根草と1年草だけど、秋から植えた方が楽しいメンバーはいってます
シレネ・オルレア・クラスペディア・アキレア・ラグラス。今から植えておくと、春の株の広がりが違いますよ~

鉢花コーナーより
20171209 2 エリカ ホワイトデライト バーシーカラー
20171209 4 らん
エリカ『ホワイトデライト』『バーシーカラー』寄せ植えのおともに
シンビジュームコーナーが豪華になってきました贈り物にもぜひ


多肉植物コーナーより
20171209 5 エケ レデイハート
20171209 5 ひまつり くろほうし
20171210 2
見元園芸さんのエケベリアミックスと、斑入りのハートカズラ『レディハート』
この時期、色味が欲しい時はこれ!!『ヒマツリ』『黒法師』←ちょっとだけ、カシミアバイオレットも入ってます
で、リエールさんの講習会に来られた方なら、絶対欲しくなる!!『ぐりぐり君』こと『セダム サクサグレモスグリーン』

雑貨コーナーにも少し小物が入ってますよ~
20171209 雑貨
カエル軍団再来!!


さて、実は先週、スーパームーンだったって知ってましたか??
お月様がいつもより大きくきれいに見えてるなぁ…とは思ってたんですけど、認識してたら写真撮ったのに…残念
今回は、お天気で雲が少なかったので、ほんときれいに見えたと思います
スーパームーンと言っても、本来の定義よりは少し小さめ、2017年の中で、最大の満月だったそうです

ちなみに、2018年は1月2日がスーパームーン(←結構すごい2016年並みのスーパームーンらしいです)午前11時24分というから、夜の月はすこ~し欠け始めらしいですけどさらに、月に2回満月が見えるという、伝説の!?ブルームーン(青い月が見えるわけではなく、とっても珍しいことって意味みたいです)の月!!!1月の31日も満月らしく、両方見ると幸せになれると言い伝えられてるらしいですよわぁおこれは見ておかないと!!!
さらに、2018年は3月もブルームーンだそうで、3月1日と3月31日が満月なんだそうです
その次は2020年らしいので、ちょっとした記念日にしてみてもステキかも
20171210 2014中秋の名月
↑これは、ずーっと前に撮った普通の満月

ではでは、寒い日が続きそうですが、月のパワーをいただいちゃって、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)