ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の嵐(>_<)

投稿日:

週末に重なる春の嵐…
…つらい…


昨日の夜くらいから気温も少し下がった気がするし…なんだか寒い

でもでも!!お店の方はどんどん植物が入荷中!!
それでは、今週の新着いってみよ~
お天気次第ですけど、お野菜もそろそろ植え付けシーズンに入ってきて、ブランド野菜もいろいろ入って来ました
20180415めろん
20180415とまと
20180415とまと ほうずき
簡単にできるメロンとか、いろんな種類のトマトとか、甘いホウズキとか


続きまして花苗コーナー
大人気の生産者さん直送苗より
20180414 3 カsナリアスマイル
20180414 3 ピンクキッス
20180414 3 スーティブラック
ガザニア『カナリアスマイル』
ダイアンサス『ピンクキッス』
ダイアンサス『スーティブラック』黒のナデシコなんてカッコいいと思いませんか?



20180414 3 ライカ
20180414 3 菊
八重咲きペンタス『ライカ』
輪菊を作る方〜!大菊『厚物』入りましたよー


ラベンダーコーナー、今週も盛大に入荷してます
20180414 4 らべ バンデラピンク ピンクロリポプ
20180414 2 フラノブルー
20180414 42 アラルディ
20180414 2 エレガンスピンク

バンデラピンクとピンクロリポップ
イングリッシュラベンダー『フラノブルー』
アラルディラベンダー
ピンクのお花が咲いてくる『エレガンスピンク』



20180414 2 ローズマリー ウィルマスゴールド
ローズマリーのゴールドリーフ『ウィルマスゴールド』


20180414 2グランパッソ
20180414 2 ひめふうろ
20180414 2 セントーレア ブルーカーペット
ペラルゴニウム『グランパッソ』シリーズ
姫フウロソウ
セントーレア『ブルーカーペット』



20180414 2 シレネ
20180414 2 シレネ エロデユーム
20180414 2 コンボルクネオルム
20180414 2 オダマキ

シレネ『ユニフローラ』
シレネ『ペンジュラ』と、『エロデューム』
コンボルブルス『クネオルム』
オダマキいろいろ



20180414 エンゼルボール
すっごい豪華な株のアルメリア『エンゼルボール』まだまだ蕾が上がる模様



20180414 2 ぎぼうし
レジ横に引っ越してきたギボウシコーナー、拡大中!!




鉢花コーナーより
20180414 4 あじ ポージーブーケエレガンス
20180414 4 カンガルーポー
20180414 4 ピンピネラ
今週のアジサイは『ポージーブーケ エレガンス』
カンガルーポー
ミニバラは、ミニチュアのお花がかわいい『ピンピネラ』



20180414 4 ブーゲン
いつものブーゲンビリアに加えて、グラデーションがキレイな『ピンクレディ』




20180414 5 レディラック
食虫植物『レディラック』この子、ピッチャーの色がなんとも言えずきれいですよね~


多肉植物コーナーより今週は入荷少なめですけど
20180414 5 ふいりたいとごめ

『斑入りタイトゴメ』
来週は少しだけカクトロコさんの多肉入れようかなと思ってますお楽しみに


20180414 4むさしあぶみ
ちょっと変わった山野草?を見つけたのでご紹介
『ムサシアブミ』変な形のお花がコアな人々の心を揺さぶるようです

20180414 14 雑貨
多肉コーナーのところの小さいめの鉢、いろいろ入れてみましたカワイイのあるよ


外売り場、花木コーナーより
20180414 16 ボタン
牡丹がきれいに咲いてきた
芍薬も、いっぱい蕾が上がってきてるので、お花が楽しみ

20180414 16 バラ
バラコーナーもきれいになってきたのでお花が咲くのが楽しみです
だいたい母の日に咲くように切ってるらしいので、探し物がある方は、ゴールデンウィークから母の日あたりがおススメです
ぜひ、見に来てくださいね


これから旬を迎えるペチュニア、カリブラコアコーナーは、大株が入荷し始めました
20180414 3 ダブルサクラローズ キャンディドリーム
20180414 2 ティフォシーダブル
20180414 2 pぺ マンg-プリン
『ダブルサクラローズ』と『キャンディーズドリーム』
ティフォシーダブル
すてき色のペチュニア『マンゴープリン』は人気のため、残りわずかです


ペチュニアやカリブラコアが最盛期を迎えますので、知ってる人だけ得をする?ペチュニア類の管理の仕方を少しだけご紹介

ペチュニア類は一つの枝についたお花が上へ上へ咲き進む性質がありますそのため、5本の茎があれば簡単に考えればず~っと5輪咲いてる感じ。で、支えられなくなった茎が花の重みでしなって真ん中がパカッと割れちゃうんですねついでに、根元の方はお花がないので、真ん中にお花がなくて、鉢の縁の部分から外側に向かってお花が咲いてる感じになります

真ん中さみしい鉢植え、よく見かけませんか?
実は、このペチュニアの茎、1回切ると、2本になって伸びてくるんです
つまり、5本の茎を1回切り戻せば10個のお花が、2回切り戻せば20個のお花が、3回切り戻せば40個のお花が咲いてくるんです
切り戻せば切り戻すほど、お花の数が多くなって、ギュッとしまったステキな株になるんです
ただ…1度切り戻すと、蕾が上がってくるのに2~3週間かかります。3回も切り戻してたら、今からだと咲くの…6月!?暑くなるし、梅雨にもかかりますし、お花キレイに楽しめない時期になっちゃうんですねなので、今からなら買ってすぐに1回だけ切り戻すのがおススメお花が全開に咲いて、満開を超えたら、梅雨前にバッサリ切っちゃってください!!↓こんな感じ
切り戻し前
20180414 切り戻し前

切り戻し後
20180414 きりもどし
株の更新にもつながって、次のお花もきれいに上がってきますよ~
ぜひ、お試しあれ

そうそう、コバタケのコンパクトみもざ『テレサ』が咲いてきました!!!アカシアプルプレア達より、少しレモン色のお花がかわいいのみんなよりも、少し遅れて咲くみたいね
鉢植え用に背があまり伸びない、コンパクトなタイプのミモザ…という宣伝文句に惹かれて育ててみたのですが、3年?だったかな。放任した結果…
20180415 アカシア
…でかい!!!
上には伸びなかったけど、横張すごい1.5mくらいあります
コンパクト…うん。コンパクトって、こういうことを言うんだな、きっと(笑)
今年は剪定して、小さくしてみようと思ってます


そんな訳で、今晩は嵐が来るとか来ないとか?何事もないことを祈りつつ、明日は晴れればいいのになお庭に出るのを心待ちにしながら、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~