ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋晴れ来た~!!( *´艸`)

投稿日:

秋の風が心地よい季節!!
花みどりにも、ついに、あの、お客様が、いらっしゃいましたよ
20181020あさぎ2
20181020あさぎ3
日本で唯一の旅蝶『アサギマダラ』

浅葱色の可憐な蝶なんですが、本州辺りの高地で生まれて、寒くなるころに沖縄や遠くは台湾まで旅をする蝶だそうで、最近、徳島でも何かと話題に上る蝶です公園やお庭にアサギマダラが好きなお花「フジバカマ」を植えて呼ぼうとする方も多く、1株2株ではなかなか呼べないのでは…と思っていたのですが、2年目にして、立ち寄ってくれましたよ
フワフワと飛ぶ姿が旅蝶らしく、他の蝶と違っててステキ
ちょっと仕事を忘れて追いかけまわってしましました


さて、お店のパンジービオラも数が増えてきてお庭が楽しい季節になってきましたね
では早速、今週の新着です


まずは花苗コーナーより
201810192マーガレットみたいなの
20181019 2大文字草
20181019 2紫式部
マーガレットコスモス「イエローエンジェル」
大文字草
紫式部は人気の這い性タイプ



20181019 2四季咲きナデシコ
20181019 2リンドウ
20181019 2プレくトラン砂州
20181019 2スカビオサブルーバルーン
四季咲きなでしこ
リンドウ
プレクオランサス「ブルースパイヤー」
スカビオサ「ブルーバルーン」



20181019 2ピレオギク
20181019 2 菊 那賀川
20181019 2 菊
今週は菊グループが楽しい
野菊たちも強くておススメです
ピレオ菊。薄いピンクのかわいい野菊
那賀川菊。徳島の那賀川周辺にしかない固有の菊らしく、知っている人は知っている、とってもかわいい野菊です
いろんな菊も入荷してますよ~


20181019 2シュウメイギク
シュウメイギクも人気の白とピンクの一重咲きが入荷しました


20181019 2アルテル ダール
20181019 2オキザリス
20181019 2コスモス
アルテルナンテラとダールベルクデージー
オキザリスの一番人気『桃の輝き』
コスモス


20181019 2 チョココス
20181019 2 パラシオンブルー
20181019 2 ラズベリーリップル
チョコレートコスモス
ロベリア「パラシオンブルー」
ジニア「ラズベリーリップル」


20181019 2 ラベンダー
20181019 2 ラベンダーアドリアブルー
ラベンダーは今が植え時期!!いろんな品種の苗が入荷してます
花付き苗はお花の大きな「アドリアブルー」再入荷が難しいので、気になる方はお早めに


20181019 2 ジャーマンダーセージ
20181019 2 シクラメン
ジャーマンダーセージ
ガーデンシクラメンも増えてきましたよ~


20181021 レックスベ3ゴニア
20181021 プラティアアングラータ
葉色がステキなレックスベゴニア
プラティアの新色『アングラータ』人気のため、やっと再入荷しました!!


20181019 2 rスエーデンアイビー ダイコンドラ
20181019 2 rシレネ木百シューティングスター
リーフコーナーも充実してきましたよ
スウェーデンアイビーは、目に鮮やかなリーフが素敵ディコンドラのシルバーリーフも寄せ植えに人気です
シレネ「ユニフローラ」、モクビャッコウ、リシマキア「シューティングスター」


ブランド花苗コーナーより
20181019 3 オーロラ
20181019 3 クリスマスローズ
春が楽しみになるデルフィニウム「オーロラ」
クリスマスローズ第一便


20181020 雪ウサギ ジャドール クロンヌ
20181021 ヴィヴィアンヴィスチェ
とってもきれいなガーデンシクラメン『雪ウサギ』『ジャドール』『クロンヌ』!!株の仕上がりもバッチリ
変わり色&変わり葉ハボタン『ヴィヴィアンヴィスチェ』


鉢花コーナーより
20181019 4 ガーリックバイン
とってもかわいい紫のお花は「ガーリックバイン」かわいいお花に気をつられて鼻を近づけると…(笑)


20181019 4 ガーベラ
20181019 4アザレア
20181019 4シャコバサボテン
ガーベラ
アザレア
シャコバサボテン


大人気の多肉植物コーナーより
20181020 5 キモサ
20181020 5 ドルステニア斑入り
20181020 5ピンキー
ダドレアの『シモサ』久しぶりの入荷です
ドルステニアの斑入りは初お目見え!!
ポーチュラカの『ピンキー』は良い色が出てて人気のため、残りわずかです


20181020 5パステル
20181020 5プレビフォマキノイ
20181020 5カリッシア
クラッスラ『パステル』今から良い色が出ますよ~
セダムの『プレビフォリウム』と『マキノイバリエガータ』
カリッシア『ロザート』も再入荷です!!


20181020 5緑の鈴
20181020 5ルビー
セネシオの『グリーンネックレス』の中でも、まん丸な粒がカワイイ『緑の鈴』
と、紫色三日月型がカワイイ『ルビーネックレス』


20181021 サルフレア
花木のコーナーにとってもきれいなコニファー『サルフレア』が入荷しました!!早々から引く手あまたで、結構売れちゃったんですけど、追加がきかなくて、今のところ再入荷の予定なし人気商品なので、気になる方はお早めに~

野菜コーナーにはソラマメ、エンドウ類の苗が入荷し始めました
タマネギ苗もそろそろ出始めます
忙しくなるぞ~


気候が涼しくなってきて、ガーデニングにぴったりのシーズンになってきましたねそろそろあちこち紅葉も始まるとかお庭も忙しくなるし。豆の種も播かなきゃだしウキウキが止まらない
こばっち、来週末はちょっとお店を留守にして、商品探しの旅に出かけてきます。もしかしたら、ブログが上がらないかもです
週初めの商品の入荷がたくさんある予定なので、週末までにブログが更新できたら早めに更新しますね無理だったら、1週空きますごめんなさい

また、面白い植物に出会えるといいなぁ

ではでは、週明けは急激に気温が低くなる日もある予報体調管理には十分に気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!