ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お花満開( *´艸`)

投稿日:

お店の中も外も、お花があふれる季節がやってきました土曜のお天気も雨といいつつそんなに降らず、過ごしやすい感じで、秋の風がうれしいですね

今週は、パンジービオラや、ハボタンがいろいろ入ってきて、いよいよ冬スタートって感じです
では、新着紹介いってみよ~

まずは楽しくなってきたパンジー・ビオラコーナーより
20181117 ぱレインボーブルーウェーブUSA
20181117 ぱメルヘンレッドバイカラー ときおとめ
20181117 ぱイトシノロミオトジュリエット
『レインボーウェーブUSA』『レインボーブルー』
『メルヘンレッドバイカラー』『とき乙女』
『いとしのロミオ』『いとしのジュリエット』


20181117 ぱアクアブルー恋歌
20181117 ぱりんごちゃんいかんtyん
20181117 ぱ天使の誘惑
『アクアブルー』『恋詩』
『りんごちゃん』『みかんちゃん』
『天使の誘惑』

20181117 ぱファルファイア
『ファルファリア』

おしゃれな色が増えてきて、どれを植えるか迷っちゃう

ハボタンコーナーもキラキラしてきましたよ
20181117 3はぼ光子
20181117 3はぼみつこ
20181117 3はぼビンテージベイン
20181117 3はぼミニスプレー
黒光り系ハボタン『光子』軍団!!
今年の新色『ビンテージベイン』
ミニのスプレー咲きも入り始めたので、寄せ植えにも便利


ブランド花苗コーナーより
20181116 3 ぐっぴーももこ
20181116 3 ネメニモ
20181117 3 アルム
温かな日に香りで包まれる、ネメシアの『萌々子』と『グッピー』
ネメシア『ニモ』
デージーの薄いブルーがカワイイ『アルムの空』


20181117 3purimuraarakaruto
20181116 3 ホワイトライクミー
20181116 3 ウィンティ
外でも頑張るプリムラ『アラカルト』
カンパニュラの八重咲『ホワイトライクミー』
風に揺れる姿がステキなプリムラの『ウィンティ』


通常花苗コーナーより
20181117 2 バコパライム
20181117 2 マーガファイヤークラッカー
20181116 2ブラスコ
バコパ『ライム』
マーガレット『ファイヤークラッカー』
ブラキカム『ブラスコ』


20181116 2 小春日和
20181116 2 ホッワイトベリー7
20181116 2 フェアリーピコ
ラナンキュラス『小春日和』
ホワイトベリー
シクラメン『フェアリーピコ』


20181116 2 プレミアムプリウラ
20181116 2 プレミアム びくとりあ
プリムラジュリアン類も今から色が豊富になるよね
プレミアムプリムラとビクトリアダブル


20181116 2 トゥイニー7
20181116 2 スカビオサ アルメリア
20181116 2 ギョルウバイピンク
キンギョソウ『トゥイニー』
スカビオサ『ブルーバルーン』とアルメリア
ギョリュウバイのピンクはちょっと出回りの少ないカワイイ品種


20181116 2 きく
20181116 2 イングリッシュデイージ
20181116 2 イベリク
今週も菊、いろいろ。
イングリッシュデージー
イベリス『スノーサーファー』


20181116 2 アフリカンアイズ
20181116 2 オタフク
20181117 2リーフロータス
ローダンセマム『アフリカンアイズ』
オタフクナンテン
ロータス『クレティクス』


鉢花コーナーより
20181117 4天使の羽
20181117 4 リトルマタドール
20181117 4 ローゼスローズ
シクラメン、ちょっと少ないんですけど、来週末の多肉フェスティバルが終わってから入れる予定です。多肉フェスで、場所あけなきゃなんないので
今回入ったのはちょっと珍しい品種。出回り少ないので、ぜひ見てみてね
今年の新品種『天使の羽』
真っ赤なお花は『リトルマタドール』
ポンポンのお花が咲くのは『ローゼスローズ』
みんな、お日様と肥料が大好き!!液肥を2週間に一度与えると春まで咲くよ~



20181117 4ガルビネア
20181117 4 カアー
20181117 4鞍林道
お庭に植えられる育てやすいガーベラ『ガルビネアスイート』毎年苗で入るけど、花付きで入ることはあまりないんですよ。しかも…写真右端のピンク色、実は来年初お目見えするはずの新色!!!超レア
カラーは黄色が華やかな『キャプテンソロ』
『クラリンドウ』



只今、フェスティバルに向けて、多肉コーナー拡大中!!
20181116 5多肉

で、いろいろ入ってきてます
20181116 5 多肉ゆうき
久しぶりに優木園さんの多肉がド~ンと!!やっぱり、ここの多肉は、株がカワイイ



20181116 5 ローラ
20181116 5 ペン 緑の鈴
『桜吹雪』と『ローラ』
『ペンデンス』『緑の鈴』



20181116 5 ビザール
20181116 5 ハオ
ビザールプランツも久しぶりに入荷
ハオルチアも少し入ったよ

多肉コーナーが拡大してきて、なんか、イベントのワクワク感が止まらなくなってきた
今回、実は多肉コーナーの真ん中におっきい寄せ植えを作ってもらう予定で、23・24・25日の寄せ植え教室終わりに、デモンストレーションがてら、寄せ植えやっちゃう予定ですみんなに見てもらえるステキな寄せ植えになるといいなぁ


明日11日(日)、阿波市の阿波市役所阿波支所駐車場で、阿波市の特産市『メルカード』が開催されます産直野菜のトラック市や、地元の特産品、ハンドメイド雑貨などなどが出店して、カフェも来るんだとか!!
そこに、花みどりもお邪魔させてもらいますので、今週入荷したお花や木とか、ちょっと変わったパンジービオラなんかも連れていきますよ~お天気も良さそうだから、ぜひぜひ、お近くの方は遊びに来てね


さて、来週は週明けから雨マークついてるけど、1日だけだから大したことないよねお花と戯れる1週間が終わったら、週末は多肉フェスティバル!!キャー楽しみ
3日間の販売方法がまだ決まってませんので、インスタチェックよろしくお願いしますブログの方でもアップしたいと思ってます。

そして、23日(金)~25日(日)は多肉フェスティバルのため、午前中は大混雑が予想されます多肉フェスティバルに気合いで参戦される方はぜひ、朝から遊びに来ていただいて、お野菜や花苗だけをお買い求め予定のお客様は、できれば午後、ゆっくり来ていただいた方が混雑が少ないと思いますので(満車になったら、駐車場で待ってもらうなんてこともありえますので)、よろしくお願いしま~す

ではでは、来週も気温の変化と体調管理には十分に気を付けていただいて、楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!