ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お花ぞくぞく(*'ω'*)

投稿日:

2月2週目
今週は生田先生の寄せ植え講習会がありました
寒い時期はお花がそろいにくいので、今月は多肉植物の寄せ植えです
カワイイ鳥かご型のアイアンプランターに、もりもりの多肉植物です
エケベリア、センペルビューム、セダムに黒法師に、結構楽しめるメンバーで、流木を飾って、なかなかワイルドな寄せ植えになりました
20190208 講習会

細かい作業と、枠が小さいアイアンプランター(植える時に手が入らない)に、皆さん、黙々と作業をしていたようで、静かな講習会になりました(笑)
20190210講習作品
これからのシーズンは寒すぎなかったら管理が楽で長く楽しめますよね~

来月は寄せ植え講習会冬の部最終回、3月9日(土)10時~
春に向けたちょっとオシャレなモスピンクの寄せ植えを予定しています♪見本が仕上がりましたら、またブログにアップしますので、見てみてくださいね


さて、講習会でも静かに盛り上がってた多肉植物、今週はあちらこちらから、いろんな種類の商品が入ってきてましたよ
ってことで、今週の新着紹介~
20190208 5七福神
20190208 5高額
20190208 5レアエケ
最近、とんと入荷のなかったエケベリア『七福神』名前もステキだし、昔っからある品種らしく、「うちのおばあちゃんちの庭で、めっちゃ広がってるよ」という話を何度か聞いたことがあります昔、ありきたりだった品種が一周回って、出回りが少なくなって、探し回られてる品種ってかんじ久しぶりの入荷、で、作りもかわいいからおススメ~
カクトロコさんの高額品種群。だいぶ出回りが多くなった品種もあるけど、お買い得価格で初心者さんにもおススメ
レアなエケベリア軍団!!斑入りや、人気品種がいろいろ。見たことない品種が多いので、マニアさんに、めっちゃ受けてます


20190208 5カランドリニア
初めて見た『カランドリニア シスタンサ』
情報も少ないので、探り探りで育ててもらいたのですが、お花を見るのが楽しみな植物です


20190208 5メセン
20190208 5ハオ
リトープスのちび軍団
ハオルチアの高額品種もいろいろ入りました高額系は入荷が少ないので、気になる方は早めに見に来てね


20190208 5パープルヘイズ乙女ピンキー
20190208 5バーナティ姫秀
20190208 5いちかわセダム
セダム類もいろいろ
パープルヘイズ、乙女心、ピンキー
バーナティ、姫秋麗
いちかわふぁーむさんのセダムも久しぶりの入荷です


20190208 5カウルレア
唯一ブルーのお花が咲くセダム『カウルレア』も久しぶりの入荷!!1年草のように枯れてしまうことが多いというけれど、あの、青のお花は、ちょっと忘れられません一見の価値ありですよ


20190208 5 不入りタイト
斑入りタイトゴメも売り切れてたんですが、再入荷です!!



鉢花コーナーより
20190208 4モニカ
春の気分を引き立ててくれる黄色いお花「ミモザ」その中で、細長いお花が咲く品種は少なくて、この『モニカ』という品種はその中でもコンパクトな品種。鉢植えでミモザを楽しみたい方には超おすすめ!!


20190208 4チューリップ
20190208 4ダリーニャマキシ
20190208 4サクラソウ
20190208 4カンパ
チューリップ
ダリア
サクラソウ
カンパニュラ



20190208 4カルェオラリア
20190208 4エニシダ
20190208 4カラー
黄色いお花って、ワクワクしませんか?春らしくて大好き!!
カルセオラリア
エニシダ
カラー
この辺はあまり寒いのは得意じゃないので、お家の中で育てた方が安心です


生産者さん直仕入れの元気苗たち!!
20190208 3マダムマルシア
20190208 3るぴシルバーフリース7
ベロニカ『マダムマルシア』
ルピナス『シルバーフリース』このルピナス、ほとんど出回りのない品種なので、超おススメ!!こば、一度種で挑戦して失敗した子シルバーリーフも美しいですけど、ブルーと白のステキなお花が咲きます


20190208 3ラベンダー
20190208 3ねめしあ
20190208 3すおう
ラベンダー『シフォン』シリーズ
ネメシアは今年はゲブラナガトヨさんの冬季限定品種がいろいろ入ってます!!ピンクと白の絞りは『フェアリーマーブルピンク』レモン色は『ターメリック』いつもながら、香り良し、色良し、株良しと三拍子そろってますので、ぜひ育ててほしい品種です
サクラソウの新品種『すおう』薄いラベンダー色のかわいい色のお花が、上向きに咲いてくるそうな楽しみ楽しみ


20190208 2八重ヒヤシンス
20190208 2マウンテンレディエスター
20190208 2ティタティタ
芽出し球根軍団
八重咲ヒヤシンス!!花はまだ見たことないので楽しみ
ムスカリのちょっとカワイイ品種!!『エスター』と『マウンテンレディ』
水仙の定番『ティタティタ』



20190208 2マーガ サクラベール
20190208 2ホワイトトウローズ
20190208 2ゼラ フランクレッドヘイ
マーガレット『サクラベール』
ゼラニウム『ホワイトトゥローズ』
ゼラニウム『フランクレッドヘイ』



20190208 2ボロニア
20190208 2ボビー
20190208 2ヘリクリサム ハナカンザシ
ボロニア『ピナータ』
ユリオプスデージー『ボビー』
ヘリクリサム『ローズビューティー』



20190208 2プリムラリボン
プリムラホリアンサの超巨大輪!!八重咲、フリル咲きの『リボン』!!超豪華!!


20190208 2プラティア
20190208 2ハナカンザシ
20190208 2デルフィ
プラティア
花かんざし
デルフィニウム



20190208 2デージー
人気のピンクデージー


20190208 2デイオニシア

20190208 2ジャノメ レッドファイヤー
20190208 2コットンヒース
ジャノメエリカ
コットンヒース


20190208 2コロニラ
20190208 2サクラデマリ
20190208 2ゴールデンクラッカー
コロニラバリエガータ
サクラデマリ
ゴールデンクラッカー


20190208 2クローバ
受験シーズンなんで、贈り物にも!!『しあわせの四葉のクローバー』


20190208 2エロディウム
20190208 2アリッサム
20190208 2あめりあエンザルボール
エロディウム
アリッサムミックス植え
アルメリア『エンゼルボール』


20190208 2アプリコットジャム
20190208 2アネモネ パボニア
20190208 2アッツザクラ
ローダンセマム 『アプリコットジャム』
アネモネ『パブニア』
アッツザクラ


20190208 2アークトチス
20190208 2 おきざ スプリングチャーム
アークトチス
オキザリス『スプリングチャーム』


20190208 2ソフォラコロキア
20190208 2レッドスター
ソフォラとコロキア
コルジリネ『レッドスター』


20190208 7果樹
果樹も落葉果樹が入荷してきました!!常緑果樹(柑橘類)は3月までお待ちください(寒いのが苦手な子が多いので)


外売り場、花木コーナーにもいろいろ少しづつ。
20190208 16ハナズオウ アボンダーレ
20190208 16ミモザ ローバイ
20190208 16桜
ハナズオウ『アボンダーレ』
ミモザとロウバイ
桜も少し。


20190208 8球根
球根第一便。グラジオラスとサギ草が少しまだ、グラジオラスは植えるの早いと思うけど


先日、北国の方に旅に出ておりまして
いつものごとく、立山を眺めて感動していたわけですけど。
今年の富山は雪もなく。寒くもなく、驚くばかりいつもなら、降ってなくても歩道には雪の山があるのですが、それもなく、温かいくらい。春一番が吹いて、飛んでいきそうにはなりましたけど、今年も、海を挟んでみる雨晴海岸からの立山は最高でした冬は曇りが多くて、なかなか雪をかぶった立山って見られないんで、ラッキーです
20190209 とやま
20190209 toyama
ホントは、ハットリくん列車と一緒に撮りたかった景色なんですが、思わずオシャレな列車が通りかかってラッキー『ベルモンタ』という観光列車なんだって撮り鉄さんじゃないけど、思わず、写真撮っちゃった


20190209 とやま2
20190209 富山3
海岸沿いではいつも気になる『ヒスイ海岸』今年は、波の音が怖くて(瀬戸内海の波打ち際では考えられないような波の音と、石の海岸なので、石を巻き込んで引く波の音がガラガラととっても怖いのです)近づけませんでしたが、本職のような方に遭遇しまして、お話を聞くことができましたまず、装備が違う!!(笑)(長靴はいて、石を取れる網を持ってるんです!!)ま、そうそうヒスイは見つからないそうです(笑)
でも、ちょっと宝石チックな石をいただいてしまって、それだけで満足(笑)

そんな訳で、今年も山と水のきれいな富山県を満喫してきましたとさ

来週も気温が上がったり下がったりみたいですねでも、そろそろ、店内、楽しくなってきますよ~
では、まだまだインフルエンザが流行ってるみたいなので、体調にはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!