ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

一気に春!!!( *´艸`)

投稿日:

3月に入って、温かいと思いませんか春かな?うれしいな
今日は晴れて絶好のガーデニング日和
生田先生の寄せ植え教室2018冬の部、最終回がありました
20190308 講習会
ハウス内は暑いぐらいで、みんな和気あいあいと寄せ植え作ってました。
講習会20190309
ちょっとおしゃれなかわいい器に植えてみましたよ~

寄せ植え教室は、4月・5月はお休み、次回夏の部は6月からの開催です基本的に第二土曜日、時間帯がお昼14時から15時までに変更になります。暑いシーズンなので、クーラーのある部屋でやろうと思ってます
今のところ、6月8日(土)は、リーフでリングを作ろうと思ってます梅雨時期なので、扱いやすい植物できれいにまとめたいと思ってます♪近づいたら、見本もアップするので、気になる方はお気軽にご参加くださいませ~


さて、店頭にはお花が大量に入荷してきて、うれしい楽しい、ワクワクがとまりません
早くお庭に出た~い!!
今週もお花が多いので、とりあえず、写真をがんがん載せていきますよ~!!


まずは、春といえばこれ!!栄養系のペチュニア軍団が盛大に入荷してきました!!
20190308 3ぺサフィニア
20190308 3ぺあーと ブリエッタ
20190308 3ぺ スーパーチュニア
20190308 3ぺちゅ 変わり色
サフィニア
サフィニアアート、ブリエッタ
スーパーチュニア
変わり色色々
写真撮るの忘れたけど、さくらさくらも入荷しました!!ペチュニアの中では、ぴか一おススメの品種!!(おススメなのに写真…(笑))



20190308 3カリ カリビアーナ
20190308 3カリ スーパーベル
カリブラコアの『カリビアーナ』最近人気の八重咲も入ってます
スーパーベル


ロベリアの一番手はアズーロコンパクト!!
20190308 3アズーロ


20190308 3マックスマム
マックスマム


マーガレットは色がどんどん増えてきた~!!
20190308 3マーガ スマッシュ
20190308 2マーガポポタン
20190308 2マーガ シンプリーコーラル ストロベリーホイップ
20190308 2マーガ ハニービ
20190308 2マーガパーカッション
スマッシュ
ぽぽたん
シンプリーコーラル&ストロベリーホイップ
ハニービー
パーカッション



20190308 3花ホタル
20190308 3ブラッシングビューティ
20190308 3ビデンスシャインb-ル
花ホタル
オステオの新品種『ブラッシングビューティ』
ビデンス『シャインボール』


20190308 3グッピー、ももこ
20190308 3キララ
20190308 3カラーズ
ネメシア『萌々子』『グッピー』香りの良い一番人気の品種です
キララ
カラーズ(ブラキカムやバコパの3色ミックス植えです



20190308 3pころろ
20190308 3pasuteru
ヘリクリサムの『コロロ』と『パステル』色味が微妙に違うので、いろいろ揃えたくなります



20190308 3パラシオンブルー
20190308 3しゅっこんそう
20190308 3やえかんぱ
ロベリア『パラシオンブルー』
宿根草コーナーもいろいろ。今回はアルセア(タチアオイ)がいろんな種類入りました
八重カンパニュラ

20190308 3ラックス
ラナンキュラス『ラックス』シリーズの苗が入荷!!初お目見えの白が入ってる!!…ちょっと育ててみたい


花苗コーナーにもいろいろ、まぁ、いろいろ(笑)
20190308 v2
20190308 2テトラテカ
20190308 2グーディニア
ダンピエラ
テトラテカ
グーディニア
入荷の少ない、変わったお花たち個性的でかわいいでしょ?


20190308 2ダブルオステオ
20190308 2すみれ
20190308 2しじみああn
ダブルオステオ
スミレいろいろ
シジミ花


20190308 2コデマリ
20190308 2クレールルージュ、ピーチ
20190308 2キュー@ピッド
コデマリ
ローダンセマム『クレール ピーチ』『クレール ルージュ』
這性スイトピー『キューピット』


20190308 2ギガ
20190308 2オレガノ
20190308 2オルレア
スカビオサ『ギガ』
オレガノ『ケントビューティ』
オルレア


20190309 2ザルジスカンスキア
20190309 2アンチューサ
20190308らいすアプリコット
ナイトフロックス(ザルジスカンスキア)夜になったら香りがします
アンチューサ
ライスフラワーの新色!!アプリコット!!現品限りだよ~(店頭花木コーナーに置いてあります


20190308 2忘れな草
20190308 2斑入り羽衣
20190308 2嵯峨の桜
忘れな草の背の高いタイプ『ブルームッツ』
斑入り羽衣ジャスミン
ペチュニア『嵯峨の桜』


20190308 2雲間草
20190308 2ルピナス
20190308 2ラベンダー
雲間草
ルピナス
ラベンダー


20190308 2ラペイロージア
初めてみた球根植物『ラペイロージア』色がめっちゃステキ


20190308 2ペーパーカsケード
20190308 2ペトリエイ
20190308 2ブルーアイbチューティ
ペーパーキャスケード
クレマチス『ペトリエイ』今回は大株で登場!!咲いたらめっちゃかっこいい
オステオ『ブルーアイビューティ』


20190308 2ブラきしろ
20190308 2ブラキカム バイオレット
ブラキカムの白とパープル


20190308 2フェンスルビー
20190308 2ピンクキッス
20190308 2ヒベルティア
ユーフォルビア『フェンスルビー』
ダイアンサス『ピンクキッス』
ヒベルティアこの子も、お花が咲くと、即完売する子ですお楽しみに


20190308 2ピナータ
20190308 2ネメ
20190308 2アジサイ
ボロニア『ピナータ』
ネモフィラは花付きで登場!!
アジサイ苗も少しだけ


ハーブコーナーも少しづつ充実してきてますよ
20190308 2ハーブタイム
20190308 2ハーブ
20190308 2ハーブ ローズマリー
タイムの中でも、グランドカバーに最適な『ロンギカリウス』ピンクのお花がとってもカワイイ
花粉症に最適なハーブシリーズ!!
ローズマリーの、めっちゃかっこいい仕立ての入れてみた


リーフコーナーもいろいろそろってきましたよ
20190308 2いーふディコンソラ
20190308 2りーふ ツレコマなるこ
20190308 2リーフ シアンスチャニカムプラティーナ レペンスサンシャイン
20190309 2黄色いクローバ
ディコンドラ『シルバーフォール』
ナルコユリ&グレコマ
ヘリクリサム『シアンスチャニカム』、プラティーナ、ベロニカ『レペンス サンシャイン』あと、ゴールドリーフのジャスミン
黄色のクローバ-は、お花が咲いたらもっとかわいいのに…




花木コーナーに今、巷で話題の!?
20190308 2あかしあ
ミモザアカシアいろいろ!!!コバは、もう、買いました(笑)



鉢花コーナーより
20190308 4サイネリア
20190308 4けいか
卒業式やらなんやらのシーズンなので、贈り物や、お家を飾るのにいかがですか?
サイネリアと桂華がけっこう入ってますちょうどめっちゃ華やか



20190308 4マイクロワックス
20190309 4シトロ レモンゼラ
20190309 4ペラルゴ
マイクロワックス
レモンゼラニウムはタダの葉だと思わないで、ちょっと触ってみてください!!『レモン』と名の付くハーブの中で、どのハーブより『レモン』ですなんなら、レモンよりレモン(笑)ハーブコーナーにいるので、一度、触ってみてね
ペラルゴニウム

201903084スズラン
20190308 16西洋柳
スズラン
西洋柳の変わった仕立ての!!!日陰でも育てられるんだって


多肉植物のコーナーにもいろいろ。

20190308 5かくとろこ
カクトロコさんが結構な数で入ってきてます人気品種からなくなっていってるので、結構少なくなってるかも

20190308 5多肉長いの
20190308 5モナデニウム エレンベッキー
20190308 5フェネストリア
長~く伸びてて、寄せ植えにカッコいい多肉たち
モナデニウム『エレンベッキー』
フェネストリア


20190308 5オーロラ ミニ亜肉
20190308 5うさぎさん
20190308 5ワレタマゴ ユーフォルビア
オーロラとミニ多肉いろいろ。
ウサギさんいろいろ。(月兎耳をはじめ、4種類くらい入ってます)
割れたまごと、ユーフォルビアの宇宙人みたいなの


20190308 5アローディア
20190308 5レア
アローディア
レア多肉も人気の品種からなくなっていってます


野菜コーナーには、第一便が入荷中
20190309 1野菜
まだ寒いので、夏野菜(トマトとかナスとか、実のなるお野菜)はハウスが必要です
種類少ないので、そろってくるのは来週末になりそうです


さて、コバタケでは、春一番のお花たちが咲き始めました
20190310 アカシア
20190310 かわず
ミモザは、レモン色で軽く香りのある『スノーウィリバー』
一番乗りの桜は『河津桜』

20190310 セミダブル
今年初めて咲いた、黄色のセミダブルそしてピコティという、めっちゃ可愛いクリスマスローズ3年待ったかいがありました

お花が咲いてくると、がぜんお庭に出たくなりますよね
来週も、けっこう温かい日が多そうな予報まだ、朝夕は寒いですが、みんな~!!お庭に出よ~
そんな訳で、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!