ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の嵐…でしょうか…(*'ω'*)

投稿日:

暖かな日があるかと思えば急に突風が吹いて、小雨が降ってみたり。
急に地震が来たと思ったら、また突風が吹いてみたり。
春の嵐なんでしょうか?(まだ、春じゃないか…
皆様、地震、大丈夫でしたか?徳島は震度4くらいでしたが、まぁまぁ揺れて、でも、気づく人と気づかない人もいるくらい。東南海トラフが騒がれてる今、ちょっと気持ち悪い震源地でしたよね何事もなければいいんですが


さて、朝夕の寒さは残ってますが、店内は花畑と化してきて、なんなら、お花見におススメしたいくらい(ハウスの中は温かいですよ
お花の種類も増えてきて、なんだかウキウキ
20190316店
20190316 店2


それでは今週も、新着情報、いってみよ~

まずは花苗コーナーより
20190316 2江戸紫
20190316 2羽衣ジャスミン
20190316 2姫空木
都忘れ『江戸紫』切り花にもなって重宝する都忘れ。植えっぱなしOKなので、重宝します
羽衣ジャスミン
ヒメウツギ



20190316 2レースラベンダー
20190316 2ポポタンアプリコttお
20190316 2ブルーコメット
レースラベンダー
マーガレット『ポポタン アプリコット』
ブルーコメット


20190316 2ニゲル
20190316 2クオリテイ
20190316 2エティオネマ ピンクファンファン
クリスマスローズ『ニゲル』今頃ですが、きれいな株で、超お手頃価格で入荷!!
ゼラニウム『クオリティ』
エティオネマ『ピンクファンファン』


20190316 2アナキクルス
20190316 b2カーペットカスミソウ
20190316 2ダンピエラ プルプレアフレア
寄せ植え部隊、みちこさんが大好きな小花『アナキクルス』地植えにも強く、よく広がるカワイイお花です
カーペットカスミソウ
新しいお花、紹介するの忘れてたダンピエラの新色『プルプレアフレア』お花の青さとヒラヒラが目を惹く品種です
限定入荷だよ~


リーフコーナーもますます充実してきましたよ~
20190316 2アジュガ
20190316 2ピンクエルフ
20190316 2リーフライムミニ
アジュガいろいろ。
ゴールドリーフに、ピンクのお花が咲く、ちょっと珍しいアジュガ『ピンクエルフ』
ヘリクリサムのライムミニもあんまり出回りのないカワイイ品種



農家さんから直仕入れの元気苗たち
20190316 3イエローファンタジー
20190316 3ベロにかスター
ヒメノキシス『イエローファンタジー』
ベロニカ『プロストラータ ネスター』


20190316 3ぺらピンカーベル
20190316 3バニララテ バナナモカ
20190316 3ネメピンクイエロークラウド
20190316 3ガウラガウディ
ペラルゴニウム『ピンカーベル』
ネメシア『バニララテ』『バナナモカ』
ネメシア『ピンクイエロークラウド』
ガウラ(白鳥草)『ガウディ』


ブランドペチュニアも少しずつ品種が増えてきてます
20190316 3サフィニアフリル
20190316 3ミリオンベル
サフィニア フリル
ミリオンベル。毎年人気のミリオンベルは、今年、色味が総入れ替わりして、大輪品種と小輪品種が半分半分で出てきました今まで楽しんでた淡い品種とかなくなってますけど、株の安定感のある品種ばかりに変わったらしいので、ぜひ、試してみてくださいね


20190316 3モナルダモナルディ
20190316 3キャンディボール
モナルダ『モナルディ』花が咲き始めると、すぐに売り切れちゃう、とってもきれいな色のモナルダです宿根草だし、おすすめ
八重咲ゼラニウム『キャンディボール』


鉢花コーナーより
20190316 4エレモフィラ スイートルビー
めったに入荷のないエレモフィラ『スィートルビー』面白いお花が次々咲きます


20190316 4カンガルーポー
20190316 4ピーチ姫
20190316 4ピンクバレエ
カンガルーポー
ミニバラ『ピーチ姫』
バーベナ『ピンクバレエ』


多肉植物コーナーより
20190316 5レア多肉
レア多肉、いっぱい入ったレアの中でも珍しいのが紛れ込んでるから、見てみてね



20190316 5センペル
20190316 5タイトゴメ
センペルビウム、いろいろ。
斑入りのタイトゴメ、追加入荷です!!


野菜コーナーに、トマト・ナス・スイカ・ピーマン・シシトウ・カボチャ・スイカなどなど、夏野菜の苗がそろい始めました。来週になるとまだ品種が増えてきますよ~暖かくなるのが待ちきれない方、ハウス必要ですがぜひ、チャレンジしてみてくださいね


さてさて、明日は徳島マラソン、
午前9時~11時半まで吉野川北側の河川敷道路
午前10時半~15時35分まで四国三郎橋の徳島に向かう車線
が通行止めになります

その他、あちこち通行止め出ますので、市内周辺を車で通られる方は、通行止め時間に注意して動いてくださいね
徳島マラソン走られる方は、頑張れ~!!!
花みどりから、土手を走るランナーさんの姿が見えるんです(豆粒のようですけど)お店から、応援してま~す!!

それでは、来週は少し気温も上がってきそうな予報。雨の日がぼちぼちありそうですけど、雨は天の恵み畑に水やりしなくて済むと思えば、ありがたくないですか?
そんな訳で、花粉症が蔓延してるようですが、体調管理にはくれぐれも気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~