ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

GW突入~!!(≧▽≦)

投稿日:

早いですね~
あと3日で新しい元号。なんだか、年末の気分?不思議な感じです

植物も新緑のシーズン。山の緑がぐっと近くになってきた感じがします春ですね。
今年のGW、月曜火曜はお天気微妙みたいですけど、あと、ある程度晴れの予報。その割に、今日は朝からつめたい風がすごかったびっくりです(笑)

そんな花みどり、今週もいろいろ植物が入荷してきましたので、新着紹介で~す


まずは、生産者さん直仕入れの元気苗、ブランド花苗コーナーより
20190426 3アメジストピンク
20190426 3ダイヤッモンドフロスト
20190426 3ヒメノキシス
スカビオサ『アメジストピンク』
ダイヤモンドフロスト
ヒメノキシス『サニーダンサー』


20190426 3エーデルワイス
20190426 3ペビリアンデージー
20190427 3ボヨレー
エーデルワイス
ベリウム『ペビリアンデージー』いつも人気で早々に売り切れちゃう、めっちゃかわいいお花です
リシマキア『ボジョレー』


20190426 3カリブラダブルマンゴー キャンディ
カリブラコアのかわいい品種を厳選して入れてみました
ペティ『ダブルマンゴー』と『キャンディショップ』

その他ブランド苗コーナーより
20190426 3 1レモンスライス
20190426 3花衣 紅
20190426 3 1インフィニ サンビアリア
カリブラコア『レモンスライス』
ペチュニア『紅水晶』
開花期間の長いミニバラ!!インフィニティローズとサンビタリア『グレイトイエロー』


20190426 3 1カナリアスマイルハニースマイル
20190426 3 1サンパラソス
20190426 3 1イパネマ
ガザニア『カナリアスマイル』と『ハニースマイル』
サンパラソル
サルビア『イパネマ』


20190426 3 1あさがお
20190426 3 1パニックタワー
20190426 3 1レモンスライス
朝顔とユウガオのミックス植えも面白いですよね
大きく育つペンタス『パニックタワー』
カリブラコア『レモンスライス』も大株で登場!!


20190426 3 1温帯スイレン
水生植物1便目で、温帯スイレン入りましたもうそんな季節なのね


通常花苗コーナーより
今週の一押しはイングリッシュラベンダー!!香りがよくて、とってもきれいな株がいろいろ入ってます
20190427 2ラベンダどさんこ
20190426 2 ラベンダーブルーセントアーロイー
20190426 ラベンダー カノン
どさんこラベンダーは北海道から!!
ブルーセントアーリーは、先週人気で完売したので再入荷です
初お目見えの『カノン』こちらは蕾の時は白くて、咲いてくるとブルーなんだそうな白いシーズンもステキ


20190426 2ロンギ
20190426 2リーフカノンホワイトベールアリス
20190426 2リーフ ラミウム
タイムのロンギカリウスは可愛いお花付きで入荷!!コバタケのグランドカバーでも頑張ってます!!
寄せ植えのお供にカワイイヘデラはいかが?左から、『カノン』『ホワイトベール』『アリス』
ラミウムも寄せ植えにステキです


20190426 2ラビットテール
20190426 2ラッキーウr-バー
バニーテール(ラグラス)は今がカワイイ最盛期ドライフラワーにしてもいいよね
リーフコーナーでこないだから爆発的な人気を誇っている『幸せの黄色のクローバー』やっと、店頭に並びました


20190426 2ポットブーケ
20190426 2フランクレッドヘイ
20190426 2ネモローサ
ケイトウとカスミソウのミックス植え一株でもカワイイ
ゼラニウムの斑入りタイプ『フランクレッドヘイ』お花がなくてもかわいいよね
ネモローサは、先週ブルーが人気だったので、今週はピンクも入れてみた



20190426 2デルフィ ミントブルー
20190426 2チェリッシュ
20190426 2シレネ
20190426 2シレネ スタードリーム
デルフィニウム『ミントブルー』
ブラキカム『チェリッシュ』
シレネ『ユニフローラ』
こちらもシレネ『スタードリーム』




20190426 2シルバープー
20190426 2スマイリープー
ヘリクリサムのぷーさん軍団!!
コバ一押し!!シルバープーは真っ白のリーフが目に眩しい黄色のお花はスマイリーより大きくて、ドライフラワーにもステキ結構広がって、春先とか真っ白できれいよ
そのシルバープーのおねいさん。スマイリープーも同時に入荷!!こちらは小さなお花が寄せ植えにカワイイ品種どちらも使ってみて~


20190426 2コルト
20190426 2コスミックオレンジ ブルーベリースコーン
20190426 2ケイトウ ゴールドコイン
バーベナのコルト『ライトピンクアイ』お花がかわいくて大好きなバーベナです
カリブラコアの不思議色『コスミックオレンジ』『ブルーベリースコーン』
ケイトウのミックス植えとゴールドコイン



20190426 2カーペッチカスミソウ
20190426 2エリゲロン
20190426 2アフロディーテ
カーペットカスミソウ
エリゲロン
あと、ギョリュウバイの『アフロディーテ』すっごいきれいな赤ピンク


鉢花コーナーより
今週のアジサイ
20190426 4アジダンパ
20190426 4アジ マジカルレボリューション
20190426 4ひなまつり
大人気品種『ダンスパーティ』ピンク。ガクアジサイの中ではNO.1人気です
色の変化がステキな『マジカルレボリューション』
『ヒナマツリ』は、超小さい株なので、育ててみたい方に


20190426 4はは鳥かご
連休中に、母の日の贈り物する方がいるかと思って、かわいい鳥かごギフト、入れてみた
贈り物にいかがですか?


20190426 4ピーチェ
20190426 4フェアリームーン
20190426 4ペラルゴ
ミニバラ『ピアーチェ』
フランネルフラワー『フェアリームーン』
ペラルゴニウム各種


20190426 4ミラー種サルビア
20190426 4ライス白
サルビア『ミラージュ』
ライスフラワーの白は久しぶりの登場!!


多肉植物コーナーより
20190426 5多肉
20190426 5リトルミッシー
20190426 5プラグ苗
人気の多肉植物mix!!
リトルミッシーはこの時期でもカワイイ
プラグ苗も入れてみたので、寄せ植えに


20190426 5塊根色々
塊根植物がいろいろと…名前が難しすぎて覚えられない…


20190426 16オオデマリ
外売り場花木コーナーには人気の『オオデマリ』



雑貨コーナーより
20190426 14デニム
小さな鉢が何種類か入りましたデニムパンツ、かわいくない??


さて、植物が育つシーズン!!コバタケもお花がいろいろ咲いてきて楽しくなってきました
20190427 にわ
20190427 にわ2
20190427 にわ3
藤の木は、もう7年ぐらいになるかなぁ…種から育てた子ですほったらかしだったけど、咲いた!!
コバタケの小道具小屋は、ピエールさんがお亡くなりになって、モッコウバラと、ブーゲンビレアになりましたモッコウさんが今満開去年の夏過ぎにバッツンバッツン切ったら、ちょうどいい感じになりました
桜の木は八重咲。みんなと違う品種が良くてこの子を選んだけれど、やっぱりお花見で気分の乗ってるときに咲いてくれた方が、ありがたみがある気がしてきたでも、八重咲は豪華でかわいいの


そして、植物が育つということは…草たちも…。
20190427 もち
コバタケの3大脅威!!ヨモギさん、ミントさん、そしてドクダミさんです。
みんな青々と育って…。これからきっとヤバいよね
あ゛ぁ~どうしよぅ…今年もまたジャングルになっちゃうよ~

…と。悩んでいたけれど、まぁ、生えてるものはしょうがないよね
…。ということで、とりあえず。
20190427 もち2
こうなりました(笑)


そんな訳で、園芸に悩み事はつきもの明るく、楽しく、かわしていきましょ
雑草とは共生の道を選ぶべし!!(あきらめたとも言う(笑))

そうこうしてるうちに、来週は、令和元年!!
なんだか、雰囲気が年末チックですけど、平成あと三日、そして、令和になっても、ガーデニング倶楽部花みどり、皆様と楽しいガーデニングライフのために頑張っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします
では、気候の変動に体調を崩さないよう注意していただいて、来週も、楽しいガーデニングライフとまいりましょう~!!