ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

自粛ムードで3月スタート(*_*)

投稿日:

ん~新型コロナさん、収まりませんね…
花みどりでも、今日開催予定していた『生田先生の寄せ植え講習会』は中止となりました楽しみにしていただいた皆様には、ホントすみませんこんな時期ですので、ある程度の開放空間ではあるものの、何かあっては…ということになりました。

20200307講習会


ですが、材料が揃っていたため、希望者の方には寄せ植えのお渡しできます。…と連絡したところ、ほとんどの方が引き取りに来ていただいて、生田先生、大忙し(笑)ほぼ、講習会の時間帯から寄せ植えを作ったこともあって、作り方を聞いて帰るなどなど、皆様には、自由な楽しみ方をしていただいた講習会になりました

生田先生の寄せ植え講習会冬の部は今日で終了。次回夏の部は6月からの開催となります。今のところ、6月6日(土)14:00~リーフメインで夏も頑張れる寄せ植えを作る予定です
この春、花みどり、ダイレクトメール(イベント予定などを載せたハガキです)がなくなりそうな予定ですコロナの影響もあり、イベント予定がたたなそうなんです
…ということで、今年の春のイベントは店頭告知、このブログ、あと、line@での発信が主になりそうですので、お見逃しなく気になる方は、時々、お店のほうに問い合わせていただければと思いますよろしくお願いいたします

コロナでバタバタしてますけど、お店の方はどんどん春になってきてますよ~
今週は、春のペチュニア類がドーンと入り始めたので、早速、今週も新着紹介、いってみよ~!!

まずは、春の花が急に増えたブランド花苗コーナーより
20200306 3ぺちゅさひにあ
20200306 3ペアートとらねこ江戸しぼりもみろはーと
20200306 3ペチュすーぱーちゅにあベル
春はお任せ!!ペチュニア軍団今から植えておけば、刈込で株が大きく作れます
サフィニア
サフィニア『アート』こちらは新色がいろいろ。トラ猫・江戸絞り・大人気のももいろハートも入荷!!
スーパーチュニア各種スーパーベルも入荷!!


20200306 3ペチュさくらさくら
20200306 3カルブラカリビアーナ
お庭に植えるならこの品種『さくらさくら』すっごい広がりますよ
カリブラコア『カリビアーナ』色が豊富で、八重咲もいろいろ



20200306 3アズーロ
20200306 3ハナホタル
20200306 3きらら
ロベリア『アズーロコンパクト』
花ホタル
オステオスペルマム『キララ』やっぱり、この黄色は目にまぶしい超春色



20200306 3バーベナスーパ^ベナ
20200306 3バーベナコルト
バーベナもいろいろ。
スーパーベナは生育力旺盛
コルトは色味が好きなんで入れてみました


20200306 3ネメアロマンス
20200306 3マックスマム
ネメシア『アロマンス』今年は、ペチュニアの競走馬として、ネメシアがいろいろ入ってます香りの良い子が多いし、ぜひ、育ててみてね
大輪のマーガレットみたいなお花(正確にはマーガレットじゃないんですって)『マックスマム』新色入ってます


20200306 3モンスタージギタrスス
20200306 3ライア
20200306 3ライスマーマーレd-オ
『モンスタージギタリス』初お目見えお花のてっぺんにもお花が咲くんだって見てみた~い
ライア『ティディティプス』
ライスフラワーは2.5寸のちっちゃいサイズが届きましたこの機会に、色、揃えません?ドライにかわいいよ


20200306 3ピンクスズラン
20200306 3ガルビネアスイート
20200306 3カラーズ
ピンクスズラン
宿根ガーベラ『ガルビネア スィート』
カラーズはブラキカムの3色ミックス植えと、バコパのミックス植え一ポットで豪華に育ちます


20200306 3シュッコンアルセア
20200306 3菊
宿根草コーナーに、アルセアやバーバスカムなどなど、いろいろ入ってきました
菊はこちらも初入荷の『三度咲き菊』長く楽しめてとってもお得


ポット花苗コーナーより
20200306 2翁草
20200306 2ローダンセマム
20200306 2ローダンセホスマリエンゼタンゼ20200306 2ブルークローバー
オキナグサ
ローダンセ
ローダンセマム
ブルークローバー


20200306 2ボロニアプレシャス2
20200306 2ペラルゴラベンダーラス
20200306 2ペトレイ
ボロニア『プレシャス2』
ペラルゴニウム『ラベンダーラス』
クレマチス『ペトリエイ』




20200306 2プラティセカブルーコメット
20200306 2ダンピエラ
202003062ba-zeria
オーストラリアン系のかわいいお花もいろいろ
プラティセカ『ブルーコメット』
ダンピエラ
バーゼリア


20200306 2シレネピンクパンサー
20200306 2コンボルクネオラム
20200306 2コロニラバリエガーラ
シレネ『ピンクパンサー』
コンボルブルス『クネオラム』
コロニラ『バリエガータ』


20200306 2コプロパシフィックサンセット
20200306 2ギョリュウバイ
20200306 2キイロイクローバ0
コプロスマ『パシフィックサンセット』
ギョリュウバイ
黄色のクローバー


20200306 2オレガノケントビューティ
20200306 2オステオサニーガリナ
20200301パブニナ
オレガノ『ケントビューティ』
オステオスペルマム『サニー ガリナ』
原種アネモネ『パブニナ』


20200306 2ロフォミルタスマジックドラゴン
リーフコーナーにロフォミルタス『マジックドラゴン』再入荷です


鉢花コーナーより
202500306 4ハイドダンパ、ババリア
20200306 4ペラルゴ
20200306 4ブルーデージー
ハイドランジア 『ババリア』&『ダンスパーティ』人気の品種です
ペラルゴニウム
ブルーデージー



20200306 4アイビーザラニウム
20200306 4サクラベゴニア
アイビーゼラニウム
サクラベゴニア


多肉植物コーナーより
20200306 5アエオレッドシャインボールハロウィン
20200306 5カシミヤバイオレット
アエオニウム『レッドシャインボール』&『ハロウィン』
アエオニウム『カシミアバイオレット』


20200306 5カシミアヒントイー
20200306 5サボひぼたん
20200306 5セロペギアレディハート
カシミアヒントニー
サボテン『ヒボタン』
セロペギア『レディハート』


20200306 5ひまつり
20200306 5熊童子
20200306 5桜吹雪
クラッスラ『火祭り』
コチレドン『熊童子』
桜吹雪


20200306 5瀬ダム一楠植
20200306 5セダムミックス
セダムがいろいろと、セダムがいろいろ植わってるのが入荷いまなら選び放題


20200306 5ユーフォルラクティアクリスタータ
ユーフォルビア『ラクティア』斑入りがきれいでしょ?

今年の桜前線はいつもより1週間近く早まってるそうです桜、楽しみなんだけどなぁ…マスクしていかなきゃダメかなぁ…
でも、今回のことで、お庭に出たり、散歩に出たり、外に出る人が増えるといいなぁ…。ゲームとかテレビとか、ずっとやってたら体なまっちゃうしお花見に行こう


なんだかんだ言ってても、季節は止まってくれないし、来週末にはハウス用のお野菜(トマト、ナス、キュウリ、スイカあたり)のメインどころが入荷してくる予定です(まだ、ハウス用ですので、露地の方はもう少し気温が落ち着くまでお待ちください

あと、写真ないけど、店頭に芝が入荷してます。この芝『TM9(ティーエムナイン)』という品種で、先日からブログにあげる前に何度も完売して載せられなかった商品です(見た目は普通の芝です)
このTM9、通常の姫高麗芝より値段は高いのですが、一番の特徴は『手間がかからない!!』のびるスピードが遅めで、刈込の手間が大きく減らせる!!…らしい芝を植えようとしてる人は、一度はネットで見て気になるものの、送料を考えるとけっこう手を出しづらいと言われる商品ですが、なんといっても店頭にあるので送料がかからない!!見つけた人は、だいたい取り置きで確保されていきます。人気なんだって
この春、芝を植えようと思ってる方は要チェック!!在庫がなくなり次第終了…ということもありますので、気になる方は早めに買いに来てね~


お天気安定しないけど、春が来ますねここから、どんどん商品増えてくるので、ぜひ、お楽しみに落ち込んでばかりもいられないし、こんな時は植物と戯れて、気分転換だぁ
そんな訳で、相変わらずのコロナと風邪、インフルに花粉症も気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!