ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

卒業シーズン…ですね(*'▽')

投稿日:

3月もはや半ば
いろいろ自粛ムードは続いてますが、時の流れは止められず、卒業式も縮小気味ではありますが、開かれてるようですね子供たちのワイワイいう声が聞こえるとホッとするのは私だけでしょうか

花みどりも卒業式のお花の注文があり、今日は一日ラッピングdeyでした新しい進路に進んでいく皆に幸せが訪れますようにお花で少しでも華やかな式になればいいですね


さてさて、店頭の方では、ハウス用ではありますが春の果菜類の苗が入り始めて、春の気配が濃くなってきました
…とはいえ、急に寒くなる週末栽培には十分ご注意くださいね(まだ、ビニールやハウスが必要です)
20200313 1やさい
20200313 2バジル
人気のバジルも入れてみましたが、この寒さでは一晩で枯れること間違いなし!!当分家の中で育ててください


花苗コーナーの方は種類がどんどん増えてきてます
ということで、今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは、ブランド花苗コーナーより
20200314 ねめ
香りネメシア『萌々子』&『グッピー』この春、最終入荷ですこの寒さでは能力が発揮しきれてませんが、ホントいい香りだから、見つけたらぜひ鼻を近づけてみてくださいね


20200313 3ミリオンベル
20200313 3サフィニアブーケ
20200313 3バーベナハートビスケット
20200313 3カンパホワイトライクミー
カリブラコアの王道『ミリオンベル』ついに入荷!!今期初登場の『ミリオンベル プチホイップ』も入荷しましたが、予定数の半分で入荷してるので、気になる方はお早めに根強い人気のミリオンベルの八重咲タイプです
サフィニア『ブーケ』
バーベナ『ハートビスケット』
カンパニュラ『ホワイトライクミー』



20200313 3オーブリスワンレッド
20200313 3ロータスブラックムーニー
20200313 3フクシアプーニー
オーブリエチア『スワンレッド』
ロータス『ブラックムーニー』
フクシア『プーニー』



20200313 3アベンダーレース トーチ
20200313 3アベンダーラベラピュアホワイト
20200313 3アベ リトルビープリンセス
レースラベンダー『トーチ』
ラベンダー『ラベラ ピュアホワイト』
ラベンダー『リトルビー』『プリンセス』


20200313 3クラリスハワード
20200313 3アプリコットジャム
20200313 3アネモネフローレピレノ
20200313 2ローズマリーウィルマスゴールド
ユーフォルビア『クラリスハワード』
ローダンセマム『アプリコットジャム』
アネモネ『フローレ プレノ』
ローズマリー『ウィルマスゴールド』



続きまして、花苗コーナーより
20200313 2ヒメウツギ
20200313 2テトラテカ
20200313 2ゼラさくら
ヒメウツギ
テトラテカ
ゼラニウム『さくらのダンス』


20200313 2かこうろん
20200313 2カーペットカスミソウ
20200313 2 クレマペトレイ
蚊よけゼラニウム『蚊香龍』
カーペットカスミソウ
クレマチス『ペトリエイ』


リーフコーナーもいろいろ入荷中
20200313 2リーフセシリア
20200313 2りーかのん
20200313 2リーフシューティングスター
ヘデラ『セシリア』
ヘデラ『カノン』
リシマキア『シューティングスター』


20200313 2リーフサギナ
20200313 2プラティアライムカーペト
サギナ
プラティア『ライムカーペット』



華やかな鉢花コーナーより
20200313 4くれまちすいろいろ
20200313 4くれましろまんえ
花付きクレマチスいろいろ
『さぬき王妃』『さぬき王』『白万重』『ビエネッタ』などなど。


20200313 4ゼラローズスプラッシュ
20200313 4ぶーげん
20200313 4ベルフラワー
ゼラニウム『ローズスプラッシュ』
ブーゲンビレア
ベルフラワー


20200313 4ミスピーチ姫 ユリオプス
20200313 4えにしだ
20200313 4アジひなまつり
20200313 4アイビーゼラ
ミニバラ『ミスピーチ姫』、ユリオプスデージー
エニシダ
アジサイ『ひな祭り』
アイビーゼラニウム




多肉植物コーナーより
20200313 5優木園
優木園さんから多肉植物入荷~今まで入ったことなかったのとかも入ったんで、この機会にぜひ


20200313 5ルビネ
20200313 5ベッラデインベルノ
20200313 5フェネストリア
20200313 5カシミヤヒントニー
セネシオ『ルビーネックレス』
セダム『ベッラデインヴェルノ』
フェネストリア
セダム『カシミアヒントニー』



20200313 5コウモリラン
コウモリランのでっかいの入ってきてますかっこいいよ


桜の開花は少し早まりそうかな満開予想が4月3日ごろだそうでこの急な寒さでどうなることやら植物たちもびっくりしてるでしょうね

そうそう、花みどりでは結構お馴染み、ガーデンデザイナーの松村貴美子さんのガーデニングプラン、コバタケもお願いしてて、ガーデンプランができあがってきました
20200315ガーデンプラン
う~ん…。今の雑草畑からは想像がつかないオシャレなお庭(笑)
いっきにはなかなかできないので、少しずつプランに近づけていこうと思ってますビフォーアフターもお楽しみに

それでは、来週も週初めは寒くなりそうですが、週末には気温も高くなりそうな予報暖かくなって、お天気よくなったら、お庭にでて土いじりしよ~
そんな訳で、コロナ、インフル、風邪、花粉症には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)