ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お花見自粛!?( ;∀;)

投稿日:

冷たい雨が降る週末。北の方では日曜は雪が降るとか降らないとかこれも温暖化の影響なんでしょうか…不思議な天気ですね

コロナ拡大防止のための活動自粛が呼び掛けられる中、東京はお花見シーズンに突入なようで、公園が続々立ち入り禁止になってるみたいですねせっかくのお花見シーズン、残念です
みんなで集まって飲み会…って感じはやめておいたほうがいいようですが、1人でプラプラ朝のお散歩で近くの公園くらいなら大丈夫なんじゃないかなぁ…この時期に桜が見れないなんて
早くコロナいなくなれ~!!


お店の方はどんどん春になってきてますお野菜の種類も増えてきましたよ~…まだハウスのほうが安全なシーズンですけど
では、今週も新着紹介、いってみよ~!!

まずは、ブランド花苗コーナーより
20200328 3ラグランジアブライダルシャワー
アジサイの新品種『ラグランジア ブライダルシャワー』葉がちょっと小さめで、枝についてる芽に全部花がつくそうです花色がライムグリーン→白→ピンクに変わるのもステキ年々花数が多くなるのも楽しみいいお値段するけど、すでにファンがついているらしく、追加入荷が難しい品種です入荷数が少ないので、気になる方はお早めに見に来てね


20200327 3はなごろも
20200327 3ジャパンレッド
20200327 3ペチュバイオレットエトワール
ペチュニア類は、八重咲で人気の『花衣』が新色『藍染』を加えて3色で入荷!!徳島県民なら、ぜひ、(話題性として)押さえておきたい色味です
東京2020、延期になりそうですが、オリンピックイヤーに!!と、たぶん今年限定で販売になったサフィニア『ジャパンレッド』とってもきれいな赤です今の状況じゃ、来年も販売するのかな?
かわいい2色咲きの『バイオレットエトワール』オシャレな寄せ植えに


20200327 3ギュギュ
20200327 3モモハート
ギュギュっとまとまって咲くペチュニア『ギュギュ』毎年人気の品種ですバッサ~っと広がるのが困る方にはおススメ
今や定番になったサフィニア アート『ももいろハート』売り切れてたんですが、追加入荷しましたよ~


20200327 3ゼラ マルカダ
20200327 3エラサリタ
20200327 3カラー
ゼラニウム『マルカダ』
ゼラニウム『サリタ』
カラーもいろんな色が入荷しました


生産者さん直仕入れのステキ植物たち
20200327 3アルメリア エンゼルボール
20200327 3ゲラビルフウォーリス
20200327 3ベロニカぷろすとらーた ネスター
アルメリア『エンジェルボール』めっっっっっっちゃ株が良い蕾がいっぱいあるので、今からガンガンお花が咲いてきます超おススメ
シュッコンソウのゲラニウム『ビルウォーリス』ブルーのお花がめっちゃ可愛いお庭に植えておくと、枝が伸びて、あちこちから顔を出すカワイイお花です
ベロニカ『プロストラータ ネスター』こちらも宿根草ちっちゃいお花がいっぱい咲いてステキ


花苗コーナーより
202003272ka-neosuka-
20200327 2だいあんラブリー
20200327 2ダイアンアロマジェンヌ
育てやすくて開花期間の長いダイアンサス(ナデシコ)類が人気
カーネーション『オスカー』
ダイアンサス『ラブリー』
ダイアンサス『アロマジェンヌ』
香りのあるナデシコって大好き


202003272hurannneruennjyerusuta-
20200327 2江戸紫
20200327 2ベロニカオックスフォードブルー
フランネルフラワー『エンジェルスター』先週入った『天使のウィンク』より花首が伸びて大型になります
都忘れ『江戸紫』
ベロニカ『オックスフォードブルー』


20200327 2ビデンス
20200327 2はごろもじゃすみん
20200327 2バーベナエストレラ
ビデンス
ハゴロモジャスミン
バーベナ『エストレラ』シリーズ


20200327 2ナスタ
20200327 2シバザクラ
20200327 2シシリンユーム
ナスタチューム
シバザクラ
『シシリンチューム』公園とかに生えてる『庭石菖(ニワゼキショウ)』の園芸種お昼になったら開くブルーと白のお花がカワイイ


20200327 2カンパパールブルー
20200327 2オステオぶるーあいぶーてぃ
20200327 2エニシダ
カンパニュラ『パールブルー』
オステオ『ブルーアイビューティ』
エニシダ



20200327 2イソトマメガスター
20200327 2yagurumagikuburu-ka-petto
20200327 2シュッコンソウ
イソトマ『メガスター』
ヤグルマギク『ブルーカーペット』
宿根草コーナーもなんだかんだ入ってきてます


リーフコーナーも少しずつ
20200327 2ヘリスリサムライムカーペット
20200327 2リシマキアミッドナイトサン
20200327 2リーフロータスクレティクス
20200327 2リーフタイムハイランドクリーム
ヘリクリサム『オーレア』
リシマキア『ミッドナイトサン』
ロータス『クレティクス』
タイム『ハイランドクリーム』


外売り場花苗コーナーにポーチュラカ入ってきました
20200327 2ポーチュ



20200328 2すずらんぴんく
20200327 1スズラン
スズラン、人気だったので、ピンクが再入荷白は花付きで入荷しました


鉢花コーナーより
20200327 4ヤング
20200328 4カトレアクローバー
20200327.jpg
クレマチス『ヤング』
カトレアクローバー
ラベンダー『デンタータ』


多肉植物コーナーより
20200327 5ルビネ
20200327 5ニジノタマオーロラ
20200327 5セダム
ルビーネックレス
セダム『虹の玉』『オーロラ』
セダムいろいろ


花みどり周辺でも、春が動き出してます
20200329つくし
20200329 tannpopo
ツクシとスギナって同じ植物なんですねスギナばっかり生えるところと、ツクシばっかり生えるところと何が違うんでしょう?お庭に生えたら、雑草として大変なことになりそうですが、(ドクダミとかと同じで、地下茎でガンガン広がるタイプです)道路の端っことかに生えてると春だなぁ…とウキウキしちゃいます
花みどりで育ってるタンポポ。めっっっっっちゃでっかいんですお花が4~5センチくらいあるんですよ!!今日は曇り気味で全開の写真じゃないんですけど、晴れた日はホントにお日様大好き!!!!(≧▽≦)って感じがする春のお花です

徳島は今のところコロナ出てないみたいですけど、外国の状況見てると、爆発的に広がると、高齢者じゃなくても致死率上がってるみたいです。急激に増えたら、病院もいっぱいになっちゃうし、自粛疲れもあるけど、まだまだ警戒したほうがいい感じ。早く薬が開発されるといいですね頑張ってる医療従事者のみなさんに感謝しつつ、我々も少しでも感染を広げないよう協力しながら、お庭に出て気分転換
ではでは、来週も、手洗いうがいは十分にしていただいて、楽しいガーデニングライフと参りましょ