ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春なの~に~('ω')

投稿日:

春の到来うちのご近所の桜も見ごろになりました
それにしても収まらないコロナ渦でも、徳島も感染者さんでたみたいで、みんな、一層気を付けないとですね

オープン空間とはいえ、花みどりも人が集まる季節。朝の10:00~12:00と、お昼の2:00~4:00くらいまでは、特にお客様が多く集まる時間帯です皆様、各自で咳エチケットを守っていただき、できるなら、混雑の時間帯をずらしてご利用いただけると、コロナの三蜜「密閉」「密集」「密接」による感染拡大防止に少しでもつながると思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。無症状の人もいるみたいなので、みんなが自分の事として、人にうつさないよう、うつされないよう気を配っていきましょう!!みんなで頑張ろう!!人類!!


世界でもひどい広がりなんですけど、外出自粛で仕事に行けなくなった楽団の皆さんが、ネット動画でみんなで交響曲を合奏してるのを聞いて感動してみたりして
最近あまり音楽聞いたことなかったから、素敵だなっておもいましたフランスの交響楽団だったかな。日本でもテレワークで『パプリカ』の演奏やってるんですよ。ちょっと感動します

地球みんなが、大変な時期ですけど、アメリカ?NYだったかな?朝7時になると街中のみんなが拍手するんですって。人と人の距離をあけないといけないけど、みんなで頑張ろう!!っていう拍手なんだそうです。心の距離が近くなるっていうのもステキ



いつもはやらないあんなことこんなこと、こんな時だからこそできることもあるはずですよね
家でゲームばかりもなんだし、お庭で土いじりしてお花で心を癒したくなったら花みどりへ今週も、春の野菜、花苗がド~ンと入荷してきてます



では、今週も新着紹介、いってみよ~
まずはどんどん入荷中のブランド花苗コーナーより


春の定番ペチュニア・カリブラコア、いろんな色、形がでてきました花付きも株もあるので、すぐ楽しめます
20200404 3ペちゅ真咲バイプレイヤーアンティークオレンジネオ
20200404 3ペチュラブリーアイ
20200404 3カリブラ エミリ ビオラウォーターブルー
ゲブラナガトヨさんの人気品種『真輝(まさき)』『バイプレイヤー』『アンティーク』『オレンジNEO』
新品種『ラブリーアイ』
カリブラコア『エミリ』『ビオラ』『ウォーターブルー』


20200403 3ギュギュダブル赤
20200403 3ギュギュダブル
20200403 3ドレスアップネオ
20200403 3ミリオンポップコーン
ギュギュの八重咲が入荷してます今年の新色は、『レッド』やっぱり、オリンピックイヤーの日の丸レッドなのかな?
八重咲ドレスアップ『ネオ』この子は花径が7センチくらいある、超大輪の八重咲でめっちゃ豪華
ミリオンベル『バターポップコーン』


20200403 3サンパ
20200403 3ペラルゴグランパッソ
20200403 3ガザハニースマイルカナリアスマイル

夏に強い『サンパチェンス』早くも入荷ですが、時々寒いので、寒さに当てないように当分家の中の管理がおススメ
ペラルゴニウム『グランパッソ』
ガザニア『ハニースマイル』『カナリアスマイル』


20200403 3カンパファンシーミー
20200403 3花ホタル
20200403 3ネメグッピー
カンパニュラ『ファンシーミー』
人気の『花ホタル』今季、最終入荷です
ネメシア『グッピー』も最終入荷です香りが最高潮


20200403 3ハイブリッドジギタリス
20200403 3ダイヤフロスト
20200403 3スパイシーベル
20200404 3リトルチュチュ
ハイブリットジギタリス『イルミネーションフレイム』『ベリーカナリー』
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』
ワーレンベルギア『スパイシーベル』
『リトルチュチュ』この子も香りがステキ



生産者さん直仕入れのステキ苗たち
20200403 3キンギョアールグレイシルバーピンク
20200404 3ベrニカ シルb-シー
細葉が美しいマーガレット『チェルシーガール』
シルバーリーフもきれいなキンギョソウ『アールグレイ』『シルバーピンク』
ベロニカ『シルバーシー』お花が咲いたらめっちゃきれい



花苗コーナーより
20200405 2おすかーパープルウィンク
20200404 2デルフィミントブルー
20200404 2スクテラリア ブルーファイヤー
ガーデンカーネーションの中でコバが一番好きな品種『オスカー パープルウィンク』香りもいいの
デルフィニウム『ミントブルー』
スクテラリア『ブルーファイヤー』


20200403 2リナリアリップルストーン
20200403 2ラグラス
20200403 2マーガモリンバウォーターメrン
リナリア『リップルストーン』
ラグラス
マーガレット『モリンバ ウォーターメロン』


20200403 2ホタルカズラ
20200403 2ペチュかわりいろ
20200403 2バーベナマジェラナ
人気のホタルカズラ青と白の2色の子は先に売り切れちゃいました
ペチュニアの変わり色
バーベナ『マジェラナ』


20200403 2ピンクパンサー
20200403 2ネモフィラ
この季節あちこちのお庭で見かけて、ついついほしくなるお花
シレネ『ピンクパンサー』
ネモフィラ『インシグニスブルー』


20200403 2ニゲアグリーンマジック
ニゲラのオシャレ品種『グリーンマジック』入ってます



20200403 2ナスタチューム
20200403 2スイートチャリオット テディベラ
20200403 2シレネユニフローラ
ナスタチューム
ミニバラは香りの良い『スィートチャリオット』と色味と名前がカワイイ『テディベア』
シレネ『ユニフローラ』


20200403 2シルプー
20200403 2pu-
シルバーリーフのキレイな『シルバープー』
花数が多い『スマイリープー』



20200403 2サクラデマリ、ヒメウツギ
20200403 2カリブラティフォシーダブル
サクラデマリ&ヒメウツギ
カリブラコア『ティフォシーダブル』



20200403 2オステオ サニーガリナ
20200403 2エニシダ
20200403 2アルストロメリア
オステオスペルマム『サニー ガリナ』
エニシダ
アルストロメリア





リーフコーナーにもいろいろ
20200403 2リーフワイヤー
20200403 2リーフシュガーバイン7
20200403 2リーフグレコマ
20200403 2トリフォニウム黄色
ワイヤープランツ
シュガーバイン
グレコマ
トリフォニウムは黄色の花が咲くクローバー今大人気


日陰の植物もいろいろ入荷してきました
20200404 2リグラリア
20200404 2シダ
20200404 2アジュガ色々
20200403 2アスティルベ
リグラリアとギボウシ
ニシキシダ
アジュガもいろいろ揃えてみました
アスチルベもお花がきれいです


鉢花コーナーより
20200403 4ひなまつり
20200403 4味きりしまのめぐみ
20200403 4ラベンダーアヴィニョンアーリーブルー
20200403 4アベンダーワタボウシ
人気のアジサイ『ひなまつり』
四季咲きのアジサイもおススメ『霧島の恵』
ラベンダーは早咲きのイングリッシュ系香りがいい~
ラベンダー『わたぼうし』はお花の色がカワイイ



20200403 4さくらひめ
20200403 4カリブラ鉢
20200403 4オステオエンリコ
デルフィニウム『サクラヒメ』大人気のため、残りわずかです気になる方はお早めにお問い合わせください
カリブラコアの吊り鉢
八重オステオスペルマムの白『エンリコ』初めて入れたけど、とってもきれいな白です


人気の観葉植物・多肉植物コーナーより
20200404 5フィロデンバーキン
20200404 5フィカスペティオラリス
20200404 5コウモリランヴィーチィ びふぉルカツム
フィロデンドロン『バーキン』
フィカス『ペティオラリス』
プラテセリウム(コウモリラン)のチビ『ヴィーチィ』『ビフォルカツム』


20200403 5スノーバニー
20200403 5ブルーバード
20200403 5レッドベリー
エケベリア『スノーバニー』
エケベリア『ブルーバード』
セダム『レッドベリー』


20200403 5モロコエンシス
20200403 5モナンテスポリフィラ
20200403 5ミセバヤミックス
ポーチュラカリア『モロコエンシス』
モナンテス『ポリフィラ』
ミセバヤいろいろ


20200403 5セダムミックス
20200403 5セダムいちかわふぁーむ
20200403 5エケミックス
いろんなセダムといちかわふぁーむさんのセダム、それから、エケベリアいろいろ。


20200403 5アエオ ベロア
20200404 5セダム ブルーエルフ アトランティッス
アエオニウム『ベロア』
セダム『ブルーエルフ』『アトランティック』


外売り場花木コーナーより
20200403 16かいどうざくら
20200403 16オオデマリユイヤナギ
カイドウザクラ
オオデマリ&ユキヤナギ


野菜コーナーも種類が増えてきましたよ
20200403 1葉ざんしょう
20200404 1やさい
竹の子のシーズンだし、葉ざんしょうを探してる方けっこう多いので、野菜コーナーに入れておきました


20200404 14ガーゴ
観葉・雑貨コーナーにガーゴイルやドラゴンの置物入ってます最近結構人気なの
天使なんかもいるので、あちこちのぞいてみてね


さて、近々コバタケの整地が始まります手始めに草抜きからなのですが、こういう時は、お休みの多い子供たちを招集すると、大喜びでやってくれるので一石二鳥です(途中から嫌になって、遊び始めて、案外終わってないですけど(笑))
お庭作ると思うと、ワクワクします♪♪こんな時期だから、気分は楽しくいきたいですよね
どこにコロナさんがいてもおかしくない状況いつの間にかってこともありますので、手洗いうがい、みんなで気を付けて、できるだけ感染が早く終息するように祈るばかりです
それでは、コロナ、花粉症、インフルエンザには十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!