ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春本番!!(≧▽≦)

投稿日:

中央の方では緊急事態宣言が出されて、物々しい雰囲気ですね学校もまたお休みになって、夜のお店もほぼほぼお休み。色々大変なことも多いと思いますが、コロナ封鎖のために、我慢どころですね徳島もまだ増えてはいませんが、もしもの時のために、手洗い、うがい、頑張っていきたいと思います

前回のブログでもお伝えしましたが、花みどりもオープン空間とはいえ、人の集まる季節です。特に朝10:00~11:00、14:00~15:00辺りは人が多くなる時間帯ですので、避けられる方は避けていただければと思いますお家に帰ったら、手洗い、うがいもよおしくお願いいたします(お店にもレジに消毒のシュッシュ置いてあるので、使ってくださいね)。みんなで力を合わせて、広げないように、広がらないように頑張りましょ


最近は、コバもお庭に出るのが楽しみ今日も朝からの土の上で足を取られて転がってきました(笑)(ただ、つまづいただけなんですけど、けっこう転がって面白かった)土の上だと、コケても痛くないんだって久しぶりに思いました(笑)そんなわけで、心癒されにお庭に出よ~!!
今週もいろいろ入荷中!!早速、新着紹介、いってみよ~!!


まずは、華やかさが増す花苗コーナーより
20200412 2シレネ
20200412 2ジニア
20200412 2アンチューサラムズイヤー
先週入ったシレネ『ピンクパンサー』は売り切れたので、今週はシレネ『ペンジュラ セリーナ』を入れてみました今はまだ葉が黒いけど、温かくなると葉が緑になって、ピンクパンサーと同じようなショッキングピンクのお花が咲きますピンクパンサーは少し這い性。セリーナはちょっとこんもりした株になってきます
ジニアは変わり色『ジャジー』
アンチューサもこの時期きれい



20200411 2ロータスジョーイ
20200411 2ラベンダーきたのしずく
20200411 2バコパ
暑さに強いプチロータス『ジョーイ』
香りの良いイングリッシュラベンダー『北のしずく』
バコパ


20200411 2ティフォシーダブル
20200411 2ダリアミニローズ
20200411 2タイム
先週人気だったカリブラコア『ティフォシー ダブル』
ダリア『ローズミニ』
グランドカバーに使いたいタイム


20200411 2こけdさんこ
20200411 2カトレアクローバー
20200411 2オダマキ
プチプチがかわいい『コケサンゴ』
カトレアクローバー
オダマキ



20200411 2えにしだ
20200411 2メリーベル
20200411 2アウセア
20200411 3宿根草
姫エニシダ
カンパニュラ『メリーベル』
八重咲アルセア各種(タチアオイのことです)
宿根草いろいろ


20200411 2リーフロータスコットンヤンディ
20200411 2リーフスティパ
ロータス『コットンキャンディ』
スティパ『エンジェルヘアー』


20200411 2ビービーツリーアヌカ
20200411 2アクマデニア7
ミツバチ寄せたい人に蜜源植物『マヌカ』
お花が咲いたらめっちゃ可愛い『アクマデニア』別名『ベイビースター』別名のほうがかわいいのに

ブランド花苗コーナーより
20200411 3タイmホワイトレース
20200411 3モノプシススカブラ
20200411 3バーベナリヂダ
タイム『ドレスホワイト』普通のフォックスリータイムより、白斑がきれいに入るタイプ寄せ植えにめっちゃ可愛い
モノプシス『スカブラ』珍しいお花に、珍しい色味
バーベナ リギダ『サントス』きれいな紫色の宿根バーベナ「リギダ」のコンパクト品種!!扱いやすいよ~


20200411 3カタリーアアイスリバー
20200411 3オーガスタニーレン
20200412 3ホスタ
夏のお庭に一番人気!!トレニアの『ブルーリバー』去年新色で人気だった『ピンクリバー』に、今年は『アイスリバー』が新色で入荷!!
ニーレンベルギア『オーガスタ』
ホスタもいろいろ入ってきたよ~


鉢花コーナーより
20200411 4メキシカントムキャット
20200411 4フェアリーベルベット
20200411 4ブーゲンビエア
アイビーゼラニウム『メキシカントムキャット』
ゼラニウム『フェアリーベルベット』
ブーゲンビレア


20200411 4サクラひめ
20200411 4サクラヒメ苗
人気のデルフィニウム『サクラヒメ』ついに、苗で入荷!!


20200411 4くれまもんたな
20200411 4クレマさぬき王妃
花付きクレマチスは一重咲きの『モンタナ』
人気のゴージャス系『さぬき王妃』


20200411 4アジカーリースパークル
20200411 4アジhなまつり
アジサイはヒラヒラがとってもかわいい『カーリースパークル』
ピンクもきれいだけど、青もかっこいい『ひな祭り』


20200411 4ニオイバンマツイ
2020412 4見ないクチナシ
花色が移り変わるのがとっても人気の『ニオイバンマツリ』
クチナシの実をとって遊びたいなら、八重咲はだめですよこの子じゃないと!!一重咲き『実なりクチナシ』


多肉植物・観葉植物コーナーより
20200412 5アガベ2
20200412 5アガベ
20200411 14てづかさんのうつわ
アガベコーナー、入荷があって、何やらいろいろ入ってきてます!!
そして、アガベコーナーに、めっちゃかっこいい鉄製の鉢が入荷してます高級なのであんまり数は入ってないんですが、鉄製なので、錆が出てアンティークな感じに変わっていくのもステキすっごい重さがあってかっこいいですぜひ、手に取ってみてみてね



20200411 5ガガイモ
20200411 5カリッシアロザート
20200411 5ハオルチア
ガガイモいろいろ
カリッシア『ロザート』
ハオルチアいろいろ


20200411 5多肉ミックスつつい
20200411 5多肉ミックス
大人気の多肉ミックスも入ってます定番品種のミックスと、レア品種混ざりのミックスいろいろ増やしたいときにぜひ


20200411 5ヘテロパナックス
20200411 5ヒカゲヘゴ
観葉コーナーにはかわいい根上がりの『ヘテロパナックス』
ヒカゲヘゴもちびちゃん入ってます




20200411 8バナナパインアセロラ
果樹コーナーの端っこに熱帯果樹『バナナ』『パイナップル』『アセロラ』


20200412 4ローリア
花木コーナーに『ローリエ』


野菜コーナーより
20200411 1金時草
20200411 1スイートジュエリーほうずき
アサギマダラが年に2回呼べると言うウワサもある『金時草』(水前寺菜)
食用ホウズキも入りました


今年は大掛かりにお花見いけなくて残念でしたね
コバッちのご近所の桜、ふらふら~っと『ぼっち花見』してきましたけど、お天気よくてきれいでした
20200413さくら2
20200413さくら
20200413さくら5

コバタケのお花もあちこち咲き始めて、華やかな子もいくつか
20200413さくら4
20200413さくら3
20200413さくら6
カイドウザクラに、もりもりのビオラちゃんたち、あと、今年はタイツリソウが超きれいな形に仕上がりました

コバタケは雑草を抜き終えて、あちこち掘り起こして作ってしまった穴を埋める作業中。毎朝ちまちま土を乗せては運び、乗せては運びしてますちょっとずつきれいになっていくとなんか、うれしいよね


さて、明日はお昼ごろからお天気が崩れてくるみたい天気予報では風も吹くんだって。暖かくなったと思ったら急に寒くなるからビックリするよねお家に植えてお野菜や夏に向けてのお花が傷みませんように。今年はいつもと違って元気な子が急に葉を落としたり、調子を崩してます。早く安定して温かくなってほしいですよね

雨が上がったら、晴れになりそうまだまだ注意することはたくさんあるけど、気分転換にお庭にでよ~!!では、コロナ、花粉症、あと、温度変化にも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!(≧▽≦)