ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

まだ寒い日が…(*_*)

投稿日:

お昼の気温が落ち着いてきたかと思ったら、朝夕やっぱり寒いんですよね…。もうそろそろ気温落ち着いてほしいなぁ…とは言え、4月も半ば、そろそろお野菜も植え時期ですよね
コバタケでは、お庭作りこんで植える場所少なくしたから、今年は何を植えようか厳選中!!

店頭も、野菜やお花がいろいろ入ってきましたので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、いろいろ揃ってきたお野菜コーナーより
20210413 1ピーマン
20210413 1ヨロキアスコーピア
20210413 1とまと
カラフルなピーマンがいろいろ入りましたピーマンって、なんでこんなに種類多いんでしょうね?ピーマン嫌いの私には不思議でしょうがない(笑)
辛いピーマン『ジョロキア』『スコーピオン』
緑や黒?紫?のトマトも入りました



20210413 1虹色コーン
不思議な色のトウモロコシ『虹色コーン』写真の色味はなかなか出ないけど、ドライにして飾るととってもオシャレ他の甘いトウモロコシ植えてる畑では交配して甘いのが美味しくできないので、一緒に植えないよう注意してください


華やかな花苗コーナーより
今週はラベンダーとペチュニア類がいろいろ入りました
20210413 2ラベンダーサマー
20210413 2ラベカステリャーノ
フレンチ系の育てやすいラベンダー
『サマー』シリーズ
『カステリャーノ』シリーズ


20210413 2らべバイオレット
20210413 2ラベレース
四季咲き性の強いレースラベンダー
『バイオレット』
ノーマルのレースラベンダー
バイオレットはまだ品質が安定しないので、管理に気を配ってやってくださいね


20210413 2らべふらの
20210413 2らべイングリッシュ兄側ピュアー
香りの強いイングリッシュラベンダー
ラベンダーの故郷から!!『ふらのぶるー』
新品種なのかな?『谷川ピュアー』



20210413 2ぺちゅばにらシャンパンゴールド
20210413 2ぺちゅバナナフラッペ
20210413 2ペチュカベルネソーヴィニオン
カワイイ八重ペチュニア『バニラ』シリーズ&オシャレなゴールド花『シャンパンゴールド』
『バナナフラッペ』
八重ペチュニア『カベルネソーヴィニオン』黒っぽいと思って入れたんですけど、思ったより深い紫でした



20210413 2ぺちゅカペラ
20210414 2ペチュイチゴラテ
変わり色『カペラ』
『イチゴラテ』


カリブラコア類も花付きでカワイイ
20210413 2ぺちゅカリブラキャンディショップ カリスティックダブル
20210413 2ペチュカリブラキャンキャンカリスティックダブル
『キャンディショップ』シリーズ&『カリスティックダブル』
『キャンキャン』シリーズ


20210413 2ぺちゅカリブラカリーディフォシーダブル
20210413 2かりぶらうの
『カリー』シリーズ&『ティフォシーダブル』
『ウノ』シリーズ
最近、カリブラコアの色味がどんどん派手になってきて楽しい





20210413 2アゲラタム ブルーダニューブ
20210413 2からどんな
20210413 2カアンドリニア
アゲラタム『ブルーダニューブ』
サルビア『カラドンナ』
カランドリニア




20210413 2アネモネネモローサペスタル
20210413 2あっつざくら
球根の時期、終わりそうなんですけど、かわいいの見つけちゃったんで、紹介したくて入れちゃいました
アネモネ『ネモローサ ベスタル』「ヤブイチゲ」の仲間で、八重咲の真っ白のお花がきれいなお花です高温多湿は嫌いますが、木の足元などで広がって咲く姿がとっても可憐なんだとか
アッツザクラの園芸品種『シェリーローズ』『ヘブロンファームピンク』すっきりした花色とすっとした葉がステキなアッツ桜


20210413 2オキシブルースター
20210413 2アレナリア
20210413 2クラスペディア
オキシペタラム『ブルースター』
アレナリア『モンタナ』
クラスペディア



20210413 2けいとう
20210413 2シバザクラフロックストロット
20210413 2スーパーアリッサムフロスティナイト
ケイトウミックス植え
大輪のシバザクラ?『フロックストロット』初めて見たけど、ちょっと気になる品種ですまだ新しい品種なので、試してみたいですね
スーパーアリッサム『フロスティナイト』お花いっぱいついてきたけど、まだまだ咲きますよ~



20210413 2ピンパン
20210413 2シレネペンジュラセリーナ7
大人気シレネ『ピンクパンサー』
同じくシレネなんですけど、こんもりお花が咲くタイプの『セリーナ』


20210413 2スクテラリア
20210413 2セアノサスクールブルー
20210413 2ひめうつぎ
スクテラリア『ブルーファイヤー』寄せ植えにもきれいなお花です
セアノサス『クールブルー』ブルーのお花が咲いてきます
ヒメウツギ



20210413 2ダイアンライオンロック
20210413 2常夏、ふぉーえばー、かるめん
最近のダイアンサス類は香りが良くて大好き
『ライオンロック』
『トコナツナデシコ』『フォーエバー』



20210413 2ビデンスキャンプファイヤー
20210413 2バーベナピンクポップ
20210413 2バーベナハートビスケット
ビデンス『キャンプファイヤー』
バーベナ『ピンクポップ』
バーベナ『ハートビスケット』



20210413 2トレニアブルーrバー
20210413 2ディスコロールセーイ
20210413 2ツルハナガタ
トレニア『ブルーリバー』
『ディスコロールセージ』すっと伸びた茎から、黒のお花が咲いてくるかっこいいセージです
『ツルハナイカダ』高山植物の仲間なんですけど、ふんわりした葉とかわいいピンクのお花が魅力



20210413 2フクシアプーニー
20210413 2ぶらきぴんく
20210413 2ブラキブラスコ
フクシア『プーニー』
ブラキカム ピンク
ブラキカム『フレスコパープル』
ピンクとパープルが写真だと似た感じですけど、実物で見ると、パープルのほうが少し青っぽいです



20210413 2フランネルテンシノウィンク
20210413 2フランネルリトルエンジェル
フランネルフラワー『天使のウィンク』&『リトルエンジェル』
リトルエンジェルのほうが茎が伸びそうな印象です


20210413 2ブルーデジー
20210413 2ペイリアンデージー
斑入りブルーデージー
ペビリアンデージー
同じデージーでも姿が違うよね


20210413 2ほたるぶくろ
20210413 2ホタルカズラ
八重咲のホタルブクロ
ホタルカズラ
こちらは同じホタルから名前をもらってても雰囲気がずいぶん違います



20210413 2ベルフラワー
20210413 2ヘリオトロープ
20210413 2ライスフラワーロイヤルピンク
ベルフラワー
ヘリオトロープ
ライスフラワー『ロイヤルピンク』今期は入らないと思ってた赤いライスフラワーが苗で入荷!!



20210413 2ミニガーベラ
20210413 2マイクゼr
20210413 2ポットガザニア
ミニガーベラ
マイクロゼラニウム
大輪ガザニア『ガズー』



20210413 2マーガミニピンク
20210413 2まーがでーじーくりーむぴんく
マーガレット『ミニピンク』
マーガレット『デージー クリームピンク』


リーフコーナーより
20210413 2りーふさぎあn
今週は『サギナ』の大きい子と小さい子が入ったので、おススメしてますもふもふで人気


20210413 2リーフつわぶき
20210413 2リーフ7ぎぼうし
日陰組はツワブキとギボウシがいろいろ。


20210413 2リーフセネシオエンジェルウィング
20210413 2リーフキンギョフォレストマリージュ
20210413 2リーフセントーレアシルバーフェザー
真っ白なリーフがインパクト大!!セネシオ『エンジェルウィング』
斑入りのキンギョソウ『フォレストマリアージュ』
セントーレア『シルバーフェザー』



20210413 2リーフタイムドレスホワイト
20210413 2リーフトリフォニウムバニーズ
20210413 2リーフプラティア
タイム『ドレスホワイト』
トリフォニウム『ホワイト』で入ってますが、ちっちゃいポワポワがいっぱい咲く『バニーズ』です
プラティアブルー


20210413 2リーフピット7
20210413 2リーフヘーベベイビーピンク
ピットスポルム
ヘーベ『ベイビーピンク』


20210413 2リーフへでらニューシルバー
20210413 2りーふへでら雪の花
20210413 2リーフヘデラ雪まつり
ヘデラ『ニューシルバー』『雪の花』『雪まつり』



20210413 2リーフユーフォル
20210413 2リーフラミウム
ユーフォルビアいろいろ。
ラミウム



苗で入ってる人気者達
20210413 2オルレア
20210413 2苗キキョウ
20210413 2苗おじぎそう
『オルレア』バラのシーズンには大人気こぼれ種で増えて真っ白に咲きます
キキョウの変わり品種『袋咲き』&ピンクの絞り咲き
オジギソウ


20210413 2苗ハナイカダ
ハナイカダ…面白いお花の咲きかたします



20210413 2ぽっとマリー
20210413 2ポットペチュ
外売り場花苗コーナーにマリーゴールドやペチュニアが入り始めました!!!
…と言いたいところなんですが、今回の入荷の後、生産農家さんの施設のほうでコロナの感染者さんが出たらしく(県外です)、花苗の出荷が全面停止になってしまいましたいつ頃復帰できるか分からないので、いつもみたいな安定供給が難しくなりそうです
市場からある程度の商品は入れる予定なのですが、なんせ、今の農家さんの品質がめちゃくちゃ良かったので、ここからの品質が安定しないこともあるかもしれません。ご了承ください
今までの農家さんが動き次第、また仕入先戻しますのでお楽しみに
早く落ち着くといいですね


ハーブコーナーも種類が増え始めました!!
20210413 2バタフライピー
去年、めっちゃ楽しかった『バタフライピー』一重と八重が入ってます
ハーブティとして使えるハーブなんですけど、効能がけっこうよくて、美白美肌効果、アンチエイジング効果などなど、女性にうれしい効果がいろいろ(ハーブなんで、飲みすぎはダメですよあと、妊婦さんも要注意です!!)お湯を通しただけで透き通るブルーのティーになって、そこにレモンや炭酸なんかを入れると超きれいなパープルになります見た目にも楽しい、体にも良いとなれば、やってみたくなるでしょ?
DSC_0730.jpg
DSC_0731.jpg

今年もお店で育てますよ~みんなもやってみてね


20210413 2苗はーぶローゼル
20210413 2苗はーぶれもんぐらす
20210413 2苗カンファータイム
 『ローゼル』ハイビスカスティー作れます
レモングラス
『カンファータイム』ちょっと珍しいタイム。香りが独特です



20210413 2リーフハーブ
20210413 2リーフハーb
ミントもいろいろ。変わったハーブも来たよ外国のピーマンとか、『マシシ』とか、ちょっとよくわからないやつ(笑)数量限定です気になる方は、お早めに



ブランド花苗コーナーより
20210413 3ハーブ
無農薬ハーブ『kimi's Organic』のハーブ入りましたすぐに食べれる安全ハーブだよ


20210413 3イベリスピンクアイス
20210413 3ケントビューティ
20210413 3スカビアメジストピンク
20210413 3らべめるろ
イベリス『ピンクアイス』
人気のオレガノ『ケントビューティ』追加入荷しました
スカビオサ『ピンクアメジスト』はそろそろ最終入荷かも
リーフのステキなラベンダー『メルロー』



20210413 3サンパ
20210413 3スマイルサン
夏に頑張れて大きく育つ『サンパチェンス』
同じ系統のお花なんですけど、サンパチェンスが大きくなりすぎるという方には『スマイルサン』ちょっとコンパクトに鉢植えできます



20210413 3さんぱ
20210413 3トレニアサマーミスト
夏のお花として大人気!!
つる性植物『サンパラソル』大きく育ててグリーンカーテンにしたい方は『サンパラソル ジャイアント』コンパクトに育てたい方には『サンパラソル ビューティ』、鉢植えでステキに咲かせたい方には『サンパラソル』
トレニア『サマーミスト』


20210413 3アイビーゼラフォーカス
20210413 3ガルビネア
20210413 3ぎゅぎゅ
アイビーゼラニウム『フォーカス』いろんな色があってステキ
宿根ガーベラ『ガルビネア』
ギュッとまとまって鉢植えに最適なペチュニア『ぎゅぎゅ』は一重が追加入荷してます


鉢花コーナーより
20210413 4あじもこもこたん
20210413 4ダリア
20210413 4ペラルゴ
アジサイの最新品種『もこもこたん』もこもこ咲く姿がかわいいアジサイですまだ、けっこう希少品種
大輪系ダリア
ペラルゴニウム



20210413 4やまあじ
20210413 2あじコガクウツギ
20210413 4姫野ボタン
山アジサイいろいろ。
コガクウツギ
ヒメノボタン


20210413 4ラベシルバーウィング
ラベンダー『シルバーウィング』おしゃれな色の子です
白のラベンダーってかっこいいと思うの


多肉植物コーナーより
20210413 5れいわのももこ
『令和の桃子』登場!!桃色がかわいいプレイオスピロスです


20210413 5多肉S
20210413 5ぺん
20210413 5セダm7
多肉植物いろいろ。
コチレドン『ペンデンス』
セダムいろいろ。


20210413 5ガーデン多肉セダムアトランティス
20210413 5エケルエラ
20210413 5白雪ミセバヤ限界岩蓮花錦
ガーデン多肉いろいろ&セダム『アトランティス』再入荷!!
エケベリア『ルエラ』きれいなほんのりピンク
『白雪ミセバヤ』&『玄海岩レンゲ錦』


20210413 5 1アフェランドラ
観葉コーナーにリーフのきれいな『アフェランドラ シルバークラウド』入ってます


外売り場花木コーナーより
20210413 16おおでまり
20210413 16オオデマリピンク
20210413 16ピエール
オオデマリとピンクオオデマリ
人気バラの『ピエールドロンサール』が蕾付きで入荷!!


20210413 16ピンクッション
20210413 16ふじ
20210413 16ウェストリンギア
ピンクッション
藤がきれいに咲いてます
お庭に使いやすい『ウェストリンギア』小さいのから大きいのからいろいろ入りました


20210413 2リーフ きピティロディアフェアリーピンク」
20210413 16ミントブッシュシルバー
ピンクのお花がカワイイ『ピティロディア フェアリーピンク』
シルバーリーフと薄紫のお花が超ステキシルバーリーフの『ミントブッシュ』


外売り場、バラコーナーもお花が咲き始めました今年は全体的に少し早いので、ゴールデンウィークがぐらいが見ごろかも
まだ咲き初めだけどきれいな子がいたのでちょっとだけ紹介しますね
20210417 ランウェイ
20210417 ドレープ
20210417 クィーンオブスエーデン



さて、コバタケではモッコウバラが満開
バレリーナツリーのお花も咲いてきました今年はリンゴ、成るかなぁ…
DSC_2872.jpg
DSC_2873.jpg


今期枯れてしまったブーゲンビレア。
DSC_1897.jpgDSC_2254.jpg
12月には元気だったのに、2月の寒さを浴びて、あっという間に枯れ枝に…
芽が吹くかなぁ…思ったんですが、枝はみんなダメだったみたいで、でも!!!


DSC_2876.jpg
足元から出てきた~!!!!
ということで、1からやり直しの子ですでも、植物って強いよね

DSC_2877.jpg
今週のコバタケ花束はオルレアにライスフラワー、アリウム コアニー、キンセンカ、イキシアですオルレアは今からガンガン咲いてきそう楽しみ楽しみ


来週はお天気も落ち着きそうかな週半ばからは気温も20度を超えてきそうですさぁ!!お庭に出よ~まだまだ、コロナさんの変異株は脅威ですので、手洗いうがいはしっかりしていただいてですけど、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)