ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ちょっと秋の風( *´艸`)

投稿日:

時折吹く風に秋を感じる季節
秋が来るね~


花みどり、お店の中もだいぶ華やかになってきました早速、今週も新着紹介、いってみよ~


まずは花苗コーナーより
20210908 2アキランサス
20210908 2リンドウ
20210908 2戦日光
赤と黄色がステキなアキランサス気温が下がると色がハッキリしてきます。
リンドウ
センニチコウはお花長持ち



20210908 2カシミヤケイトウ
20210908 2クフェア イグネア
20210908 2ハゲイトウ
カシミヤケイトウ
クフェア イグネア
ハゲイトウ



20210908 2カリブラカメレオン
20210908 2カリブラヴェールスフレ
カリブラコア『カメレオン』
カリブラコア『ヴェールスフレ』
秋色のカリブラコアがかわいいですね



20210908 2グロッパ
ちょっと変わったお花『グロッパ』
ショウガの仲間らしいんですけど、苞がピンクでヒラヒラしてかわいい別名を『シャムの舞姫』と呼ぶそうです別名がオシャレですよね



20210908 2バコパ
20210908 2ビデンスエンパイヤ
20210908 2スイートチャリオット
バコパ
ビデンス
ミニバラ『スィートチャリオット』…日光不足でしょうか??ちょっとお花が薄ピンクですけど、本来しっかりと濃いピンクのお花です2番花からは濃いお花咲いてますミニバラに珍しい香りのバラで、バラらしいステキな香りがします



20210908 2センコウ花火
20210908 2シバアクラ
20210908 2ペルネティア
千紅花火
『シバザクラ』人気のピンク「ダニエルクッション」。秋に植えておくと春には株が広がるのでお勧めの季節
『ペルネティア』別名真珠の木。実物が楽しい季節になりますね寄せ植えに入れるとかわいいです



20210908 2フランネルフラワー
20210908 2フユサンゴ
20210908 2サルビア ピンクアメジスト
フランネルフラワー
フユサンゴ
サルビア『ピンクアメジスト』



20210908 2チョココス
20210908 2シュウメイギク白
20210908 2ダーベル
チョコレートコスモス
シュウメイギク 白一重
ダールベルクデージー


20210908 2トレニアブルーリバー
20210908 2ベロニカハミングバード
20210908 2ポットマム マウントオービスク
20210908 2モモノトキメキ
スーパートレニア『ブルーリバー』
ベロニカ『ハミングバード』
ポットマム『マウントオービスク』
ニチニチソウ『桃のときめき』



20210908 2苗カンパ
カンパニュラ(つりがね草)の苗、入りました


リーフコーナーより
20210908 2リーフパンパス
最近よく聞かれるパンパスグラス、苗入れてみました…思ったより、ちょっと大きかった大きな穂が出るのが楽しみですね…今年は…出るのかな??白とピンクが入ってます


20210908 2リーフ パニカムチョコラータ
20210908 2リーフヘリクリホワイトsップ
20210908 2レモンユーカリ
パニカム『チョコラータ』
ヘリクリサム『ホワイトシップ』
レモンユーカリ


ブランド花苗コーナーより
20210908 3花付きプチホイップ
20210908 3花付きサヒニアアート
20210908 3ダイアンサスダイアナ
すぐ楽しめる花付きシリーズ!!『花付きプチホイップ』大人気カリブラコア「ミリオンベル」の八重咲プチホイップの花付きシリーズ!!
『花付きサフィニアアート』は大人気「ももいろハート」と「あずきフラッペ」
ダイアンサス『ダイアナ』



20210908 3センニチコボウ
20210908 3アスタービクトリアブルー
『千日小坊』
『八重咲アスター ビクトリア』



20210908 3ガルビネア
20210908 3ガルビネアマジェスティック
お庭に植えっぱなしできる宿根ガーベラ『ガルビネア』と、その大輪品種が新登場!!『ガルビネア マジェスティック』今なら全色揃ってます



20210908 3コレオプシスオリイナル
20210908 3リーフ天使のささやきかぐや
コレオプシス 『レッドシフト』という品種の枝替わりらしいんですけど、オリジナル品種みたいです花色に黄色が入ってるんですけど、先進むにつれて赤色になるみたい。お庭に植えて大きくなる品種なので、どーんと育てるもよし、一回バッサリ切りこんで、コンパクトに育てるもよしコバタケのレッドシフトはただ今高さ30センチでコンパクトに頑張ってますめっちゃ花付き良いですよ
ヘデラの新しい品種!!『かぐや』&『天使のささやき』かわいいリーフなので、寄せ植えに使ってみてね


鉢花コーナーより
20210908 4シュウメイモモイロブーケ
20210908 4シュウメイギクハドスペン
秋のお花シュウメイギク!!『桃色ブーケ』と『ハドスペン』が入荷!!モモイロブーケは人気の品種。生産数が少ないので、ぜひ手に入れてね


20210908 4ルクリア
20210908 4紫式部

20210908 4セロンライティア
ルクリア
紫式部
セイロンライティア



20210908 4コートダジュール
20210908 4クランベリー
20210908 4アスター
ノボタン『コートダジュール』
クランベリー
アスター



20210908 4マジカル
秋色アジサイのシーズン。マジカルハイドランジアが入荷してきましたよこの時期から花終わりに深く切り込むと、来年の花が咲かなくなります。お花を楽しんだ後は、花のすぐ下でお花を切り取ってください


観葉植物コーナーより
20210908 5ペペ
20210908 5観葉ふぃろ?
20210908 5観葉サンスベリア7
ペペロミアいろいろ
フィロデンドロン 『メラノクリサム』
サンセベリア


20210908 5観葉カラテアモザイク
20210908 5観葉 ポトス ガジュマル
20210908 5観葉 フィロデン ピンクプリンセス
カラテア『モザイク』
ポトス&ガジュマル
フィロデンドロン『ピンクプリンセス』



20210908 5ケルベラ
久しぶりに『ケルベラ』入りました名前が恐竜っぽいですよね


多肉植物コーナーより
20210908 5ボスウェリアネグレタ
20210908 5ユーフォル ガビサン
20210908 5カリバナスフーケリー
ボスウェリア『ネグレタ』
ユーフォルビア『ガビサン』
カリバナス『フーケリー』



20210908 5アデニウムアラビカム
20210908 5ちわわイエコラ
20210908 5多肉
アデニウム『アラビカム』
エケベリア『チワワエンシス Yecora』
人気の多肉色々



20210908 5ディスキディア
20210908 5ディスキデイア
20210908 5ぶらり
今週はチビのディスキディアがいろいろお手軽に楽しめると、結構人気
ぶらりサキュレントはグリーンネックレスやルビーネックレスなど、ハンギングで楽しめる多肉がいろいろ。


20210908 5ハートカズラ
20210908 5ピンキー
セロペギア『ハートカズラ』
『ピンキー』この子はこれからもっと赤紫になってステキです



花木コーナーより
20210908 16プロテアスザーラ
20210908 16プロテアジュリエット
20210908 16リュウカ ジョリージョーカー
プロテア『スザーラ』
プロテア『ジュリエット』
リュウカデンドロン『ジョリージョーカー』



20210908 16ナンノロプス アラビカシルバー
20210908 16ザミアフロリダーナ
20210908 16サルフア
ナンノロプス『アラビカシルバー』
ザミア『フロリダーナ』
クプレッサス『サルフレア』クリスマスツリーにすると、シルバーリーフがとっても素敵なオシャレツリーになります


20210908 16コルジリネ
20210908 16ウエストリンギア
コルジリネ
『ウェストリンギア』暑さ寒さに強く、常緑なので、最近人気の低木です



20210908 6 アボ¥カド
果樹コーナーに『アボカド』入りましたアボカド、実を付けるのに2品種いるんですけど、2品種の相性があるんですⅠ型とⅡ型っていうのがあって、両方入荷してるので、ラベルよく読んで、品種合わせて育ててくださいね
コバタケのアボカド、いつできるんだろうか…(笑)


雑貨コーナーより
20210908 16鉢
20210908 14雑貨2
20210908 14雑貨
人気のお家鉢入ってますすぐ売り切れるので、気になる方はお早めに
雑貨も人気どころがいろいろと


20210911 んるそる
多肉コーナーの奥の資材コーナーに『ネルソル』入りましたちょっとまだシーズンには早いけど、もう少し涼しくなってきたら、多肉植物の寄せ植えなんかもやりやすくなってきます『ネルソル』は多肉植物用の土なんですけど、水を混ぜるとネバネバになって、挿し木しても動かない。その後固まるので、ハンギングとか、リング、額縁アレンジなんかの時にとっても便利な土です
1日置くとがっちり固まってしまうので、その後の水やりにちょっと工夫が必要ですが、簡単にアレンジができるので人気の資材です



秋になってカワイイ子なんですけど、ホウキ草(コキア)ってご存じですか?今の時期はフワフワの丸っこい植物なんですけど、ここから寒さにあたると真っ赤に変わってきます
と、ある公園で、コキア軍団を見つけたんです!!
20210904_20210911115716a2d.jpg
これは…秋が楽しみ
真っ赤に染まったあとは、しばってホウキにできるそうです


さて、台風14号、気になりますね来週後半ぐらいに、九州北部からこっちに来そうな予報も出てますん-台風やだなぁ…。種まきしたのになぁ…
まだ、予報円ハッキリしてないので、どうなるかわかりませんが、急な天気の変動もありますので、くれぐれもご注意くださいね


コロナさん、中央の方では数字的には減ってるようですけど、徳島ではけっこう毎日感染者さんでてますね。気を付けていきましょ


来週は雨模様でも気温が30度近くまで行きそうな感じ。いろいろ気を付けることはあるけれど、季節の変わり目、体調管理にも十分注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ