ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

9月突入~(≧▽≦)

投稿日:

早いもので、今年もはや9月。こないだまで夜7時くらいまで明るかった気がするのですが、日が暮れるのも早くなってきましたね稲穂のゆれる田んぼの上で、赤とんぼがと飛び交う季節ですね
20210904 2
風流なのもいいけど、赤とんぼより稲が実ってるのが気になる…おいしそうなお米


どうりでお腹がすくと思ったら、食欲の秋…。そういうことか(笑)
雨が降って、今度こそちょっと気温が下がるのかなちょっと蒸し蒸しするけれど、気温が下がってくれるのはうれしいですね


まだ、秋の涼しさにはちょっと早いのですが、少しずつ秋のお花も入荷し始めましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~


20210902 2トルコ ロイーナ
20210902 2トルコ ブルーサワー
20210902 2リンドウ ジュエリーアシロ
20210902 2りんどうここみ
トルコキキョウ『ロジーナ』
トルコキキョウ『ブルーサワー』
リンドウ『ジュエリーアシロ』
リンドウ『ここみ』シリーズ



20210902 2にちにち みき
20210902 2バーベナハスタータ
20210902 2リクニス オレンジツヴェルク
ニチニチソウ『ミキ』コロッとしたお花がカワイイ珍しいニチニチソウです
バーベナ『ハスタータ』
リクニス『オレンジツヴェルク』



20210902 2ダーベル
20210902 2コレオプウリドーム
20210902 2クレロデンドロンブルーウィング
ダールベルクデージー
コレオプシス『ウリドーム』
クレロデンドロン『ブルーウィング』



20210902 2カシムヤケイトウ
20210902 2アカバセンニチコウ
20210902 2桃のときめき
20210902 2ハーブホワイトセージ
カシミヤケイトウ
アカバセンニチコウ
ニチニチソウ『桃の輝き』
ハーブコーナーにホワイトセージ入りました


リーフコーナーも充実してきました
20210902 2リーフジャスミンオーレア
20210902 2リーフミントブッシュ
20210902 2リーフラミウム
ジャスミン オーレア
ミントブッシュ
ラミウム




20210902 3サンブリテニアスカーレット
20210902 3タピアン
20210902 3セロシアビンテージ
サンブリテニア『スカーレット』
バーベナ『タピアン』グランドカバーに最近人気の品種です
セロシア『ビンテージ』



20210902 3菊花付き
20210902 3菊寒咲11月咲き
花付きの菊と寒咲・11月咲きの菊苗



鉢花コーナーより
20210902 4カッシア
カッシア『インカの輝き』夏から秋にかけて黄色い花をい~っぱい咲かせてくれます


多肉植物コーナーより
20210902 5パープルヘイズ
20210902 5セネシオルビネ
20210902 5たにくいろいろ
セダム『パープルヘイズ』
セネシオ『ルビーネックレス』
多肉色々



20210902 5ビザールプランツ
20210902 5柱
20210902 5フイリミセバヤ
ビザールプランツ
柱サボテン
フイリミセバヤ



20210902 5アdニウムアラbカム
20210902 5アデニウム
20210902 5アロエプリカティリス
アデニウムいろいろ
アロエ『プリカティリス』



20210902 5フィランサスミラビrス
20210902 5アガベ
フィランサス『ミラビリス』
アガベいろいろ



観葉植物コーナーより
20210902 5観葉ビカクシダ マウントキッチャクード
ビカクシダ『マウントキッチャクード』ちょっと珍しいビカクシダみたいですよそういわれるとかっこよく見える



20210902 5フィロデンメラノクリサム
20210902 5カラテアオルビキュラリス
20210902 5エバーフレッシュ
フィロデンドロン『メラノクリサム』
カラテア『オルビキュラリス』
エバーフレッシュの小さな株



20210902 5ディフェンバキアグリーンマジック
ディフェンバキア『グリーンマジック』



果樹コーナーより
20210902 8コブミカン
久しぶりにコブミカン入りましたタイ料理とかに使われる柑橘で、とっても香りの良い葉です
写真ないけど、ブルーベリーも入荷しました


花木コーナーより
20210902 16プロテアピンクアイス
20210902 16プロテアスペシャルピンクアイイス
20210902 16プロテアクリームミンク
今週はオーストラリアン花木が熱い!!
久しぶりにプロテアのステキなのが入りました
『スペシャルピンクアイス』の大株がいろいろ!!
初めて見る『クリームミンク』はフワフワッとしてとってもかわいいですクリームミンクは大株だけですけど、ぜひ、一度見てみてね



20210902 16グレビレア バークレイアナ
20210902 6リュウカアルゲンテウム sルバーアフリカーナ
20210902 16ユーカリクルセアナ
グレビレア『バークレイアナ』
リュウカデンドロン『アルゲンテウム』
ユーカリ『クルセアナ』



20210902 16コロキアマオリシルバー
20210902 16ロフォミルタスマジックドラゴン
20210902 16西洋ニンジンボクプルプレア
コロキア『マオリシルバー』
ロフォミルタス『マジックドラゴン』
西洋ニンジンボク プルプレア



20210902 16サルスベリ ミスティックマゼンタ
20210902 16カリステモン スポットファイヤー
サルスベリ『ミスティックマゼンタ』ブラックリーフのかっこいいサルスベリです
カリステモン『スポットファイヤー』



雑貨コーナーに小物や犬の置物入ってきました
20210902 14雑貨2
20210902 14雑貨


球根コーナーより
20210902 8球根」
20210902 8ギガンチュウム
ちょっと変わったオシャレチューリップ軍団が入ってきました植え時期は11月ぐらいがおススメですが(植えてから涼しくなる時期がおススメ。温かいと、春と間違えて芽を出しちゃいますチューリップなんかは寒さに2カ月は当たらないと花芽ができないので、秋に芽が出ちゃうと葉っぱだけで花が咲かない可能性大)数が少ないので、気になる品種ははやめに抑えてね

毎年大人気の『ギガンチュ-ム』今年も巨大球で限定入荷!!でっかいお花が咲いてお庭のヒーローになります



さて、来週は晴れマーク出てまた時々30度の予報も出てますねその割に週半ばに少し雨マークが出てたり…こないだも急に大雨降ってびっくりしたけど、最近のお天気はほんと、農家さん泣かせだね

でも、ブドウがおいしいシーズンコバは果樹の中で一番ブドウが好きです今はやっぱり『シャインマスカット』でしょうか…最近はブラック系もいろいろ出てきてて、『ブラックビート』がおいしかったと思ったら、ピオーネと藤みのりの子供なんだって…そりゃ血統がいいわデラウェアより少し大粒の『サニールージュ』も時々見かけるけど、結構おいしいと思ったら、片親にピオーネ入ってたブドウの系統図なんかも見てると楽しいです。

コバタケで育てようと思ったけど、めちゃくちゃカナブン来る~毎年葉がボロボロで、実がなるところまで行きつきません農家さんの苦労がうかがえます…ということで、お店で買っておいしくいただいてます秋の味覚ですね


秋で気分は上がり気味なんですけど、コロナさんはやっぱり増え気味ですね。普段生活も要注意!!気を抜かずに手洗い、しっかりしていきましょ
そろそろワクチンも打った人多くなってきたのかな。コバも一回目打ったけど、腕、重かっただけで熱出なかったから楽な方だったのかな少しでも、感染、重症化、少なくなると良いですね。

では、まだまだ残暑の残る季節。熱中症にも十分に注意していただいて、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~