ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

月食、見た??(*'▽')

投稿日:

秋の天体ショー!!金曜日の月食、見ました!?
久しぶりに分かりやすい天体ショーお天気もばっちりで、東の空にかけた月がのぼりましたね気が付いた時にはだいぶかけてましたけど、少しずつ丸い月に戻るのが見れましたよ~
20211121gessyoku.jpg
カメラの機能の力不足に、私の使い方の力不足が加わって最後にはボケボケですけど楽しかったです
秋から冬にかけては空気が澄んでて天体観測には最高だと思うのちょっと寒いけどね


さて、お店の方では、人気のパンジービオラコーナーがフィーバー中!!まだまだ種類があるみたいで、うれしい季節ですでは、早速今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずはワクワクが止まらないパンジービオラコーナーより
20211119.jpg
巷で噂の最高級パンジー『ドラキュラ』入りました。…が、完売しましたすみません。今期、もう一便入荷予定がありますので、気になる方は要チェック!!花苗情報が一番早いのは、ブログのトップページ、右下にある『green snap』です。気になった新着のお花を随時アップしてますので、ぜひフォローしてね


20211119 2
ドラキュラと同じく、サトウ園芸さんのビオラ『ヌーヴェルバーグ』の中から選抜された『エクリプス』高級感あふれる色が超ステキ!!白い陶器鉢と合わせると感動ものです


20211120.jpg
20211120 eggu
世界に一つだけの花『ヌーヴェルバーグ』最終入荷です!!お気に入りの子、見つけてね
『エッグタルト』も最終入荷。この色も華やかで大好き

サトウ園芸さんのパンジービオラは、月曜日の花の日割引対象外商品とさせていただいてます。よろしくお願いいたします



20211122あおのまどうし
20211122はなあられ
20211122ふぃ^ーりー
『青魔導士』
『華あられ』
『フィーリー』


20211116 2びおら
20211120びおあり
ちょっとカワイイビオラ。
人気のビオラアリッサムが色味をちょっとチェンジしてきたみたいオシャレ感アップかも


プリムラ類が増えてきましたこの子達も今からが良いシーズン!!寒くなりすぎると株が育ちにくいので、今植えてもらうと株が育って花付きも良くなります
20211120 ぷりむらろざ
20211120 ぷりむらかめれおん
20211120ぷりむらななちゃん
『ローザ』
『カメレオン』
『ナナちゃん』



20211116 2ぷりむらぷれみあむ
20211116 2プリムラ
人気の『プレミアム』シリーズ
通常のプリムラジュリアン



20211116 2キンセンカカレンシリーズ
20211116 2コートダジュールワープ
20211116 2サクラギョリュウバイ
キンセンカ『カレンシリーズ』
ノボタン『コートダジュール ワープ』ちょっと珍しいお花に絞りが入る品種です
『桜ギョリュウバイ』こんな柔らかいピンク色のギョリュウバイは他にないと思いますすっごいかわいいの



20211116 2スカビブルバル
20211116 2でーじーあるむのそら
20211116 2パオンブルー
スカビオサ『ブルーバルーン』
デージー『アルムの空』ほんのりブルーがカワイイデージーです
孔雀アスター『パオンブルー』&『パオンピンク』


20211116 2ねめあろまんすライチグレープ
20211116 2ねめしゅうこんあれんじ
ネメシア『アロマンス ライチグレープ』
宿根ネメシア『アレンジ シリーズ』



20211116 2カルーナ
20211116 2かすみそ
20211116 2オレガノケントビューティ
カルーナ『ガーデンガールズ』
カスミソウ『ジプシー』
オレガノ『ケントビューティ』



20211116 2アルメリアシャルムルビー
20211116 2アリッサムミックス
20211116 2あねもbねおーろら
斑入りアルメリア『シャルムルビー』
アリッサムミックス
八重アネモネ『オーロラ』



20211120ローダンアフリカンアイズ
20211116 2ローダンセマムエルフピンックs
ローダンセマム『アフリカンアイズ』&『『エルフピンク』



20211116 2ミニバラマクラジャコルダーナ
20211116 2ペルネティア
20211116 2バコパカリプソジャンボ
ミニバラ『マクラジャコルダーナ』最近お気に入りにオレンジに絞りの入るオシャレなミニバラです
ペルネティア
バコパ『カリプソジャンボ』



20211116 2はぼおどり
20211116 2はぼファーストレディえだ
20211116 2はぼブーケ
踊りハボタンいろいろ
ブーケハボタンも入りました



20211116 2菊
20211116 2ハンギングマム
20211116 2ビデンスハッピーエンパイヤ
20211116 2ピメレアフォーシーズンズ
今週の菊は『アースティック アーミン』白筋が入るかっこいい菊です
『ハンギングマム』リーフもかわいい這い性の菊です。足摺ノジギクかなぁ?ちょっとグランドカバーにならないか試してみたいお花です
ビデンス『ハッピーエンパイヤ』
ピメレア『フォーシーズンズ』開花期間、めっちゃ長いです


20211116 2シノグロッサムクレティクムじぎ
初めて見たシノグロッサム『クレティクム』普通のシノグロッサムってブルー単色なんですけど、ちょっとオシャレな色みたいです


20211123 おかむらさき
20211123ホワイトセージ
ラベンダー『オカムラサキ』北海道のラベンダーの聖地富良野ではとっても有名な品種!!めっちゃ香りがいいんですけど、いま、リーフだけでもいい香りなの…。コバタケ行き決定です
『カリフォルニアホワイトセージ』ドライにしてもきれいで、とっても人気のあるセージだよ


20211116 2リーフネメフィラ
20211116 2りーふしゅっこん
ブルーのお花が春に大人気になる『ネモフィラ』苗で入荷!!
宿根コーナーに(1年草も混ざってますので、ご確認くださいね)新着届いてます。写真はイングリッシュデージーとベロニカ『ジョージアブルー』。ほかにもジギタリス、クラスペディア、リクニス、背の高いわすれな草『ブルームッツ』などなど。



20211116 2ユーフォルビア
20211116 2リーフエレモ
20211116 2りーふこにふぁ
ユーフォルビア
エレモイラ『ニベア』
コニファーはクリスマス仕様に飾り付けしたのが入りました贈り物にもかわいいよね


20211116 2リーフダスティシルバーレース
20211116 2リーフディコンドラ
20211116 2リーフパンパスエビータ
ダスティミラー『シルバーレース』
ディコンドラ『シルバーフォール』
矮性パンパスグラス『エビータ』1mサイズぐらいで咲くみたいなので、大きくなりすぎずに楽しめますね


20211116 3りーふカレックスアウバウムシレネユニフローラ
20211116 2リーフプラティーナ
20211116 2リーフヒューケラ
カレックス『アウバウム』
カルケファラス『プラティーナ』
ヒューケラ


20211116 2リーフピットスポルム
20211116 3リーフラミウムミカニアデンタータロータスコットンキャンディ
20211116 2りーふやぶこうじ
ピットスポラム
ラミウム、ミカニアデンタータ、ロータスコットンキャンディ
ヤブコウジ(実は偽物です



20211116 2リーフラミウムスターリングシルバー
20211116 2リーフヘデラ白雪姫 キララの森
20211116 2リーフヘリクリサムシルバースノー
ラミウム『スターリングシルバー』
ヘデラ『白雪姫』&『キララの森』
ヘリクリサム『シルバースノー』


20211122へーべ
20211122ふろっくすでぃばりがたもんとろざ
ヘーベ『ピノキオ』
フロックス『モントローズトリカラー』


鉢花コーナーより
20211116 4ぽいんあだむ
20211123ぷりん
20211116 4ブルーデージー
20211116 4ひいらぎ
ポインセチア『アダム』今年の新品種なんだってリーフのヒラヒラがかっこいい
プリンセチア
ブルーデージー
姫ヒイラギはクリスマス仕様


20211116 4しんびいちごのしずく
20211116 4しくら天使の羽
20211116 4しくらめんひらり
シンビジウム『苺の雫』
シクラメン『天使の羽』
シクラメン『ひらり』



20211116 4クレマチスアンスンエンシス
20211116 4クリスマスローズグレンダsグロス
クレマチス『アンスンエンシス』冬咲きってステキですよね
クリスマスローズ『グレンダグロス』


ブランド花苗コーナーより
20211116 3ふぇりしあふぇりしてぃ
20211116 3アリッサムスノープリンセス
フェリシア『フェリシティーブルー』
スーパーアリッサム『スノープリンセス』



20211116 3ガーデンプリムラ
20211116 3っカレンジュラえみふる
20211123アメージンググレイスパンドラ
ガーデンプリムラ
カレンジュラ『エミフル』
初入荷!!ポピーの新品種『アメージンググレイス』&『パンドラ』おしゃれなポピー!!


多肉植物コーナーより

20211120たにく
カクトロコさんから多肉の一斉入荷便到着してます。土曜から出してるので、だいぶ数減ってますけど、種類がいろいろ入ってるので、ぜひ見てみてね
多肉植物コーナー狭くなっておりますので、多肉コーナーをまっすぐ行ってもらって野菜コーナーに並べてます。広々と平置きしてますのでじっくり探してみてね数が減ったら多肉植物コーナーに戻ってくるかもしれません。場所が分からなかったら、お気軽にスタッフに聞いてみてくださいね




20211116 5ニジノタマ
20211116 5たにくいろいろ
セダム『虹の玉』
多肉色々


20211120さんしもん
20211116 5クロホウシ意識
20211116 5かしみやあお
でっかいアエオニウム
黒法師錦
緑なんですけど『カシミヤバイオレットの青』っていって入荷しました何者!!??


20211116 5おうごんかげつ
20211116 5えけしちひく
黄金花月
エケベリア『七福神』


花木コーナーより
20211116 16アデナントスルーラタン
20211116 16グレビレアマリーチェリー
20211116 16プロスタンテラマグニフィカ
アデナントス『ルーラタン』
グレビレア『マリーチェリー』
プロスタンテラ『マグニフィカ』プロスタンテラだから、ミントブッシュのお友達なのね、きっと。いい香りがします



20211116 16ユーカリポポラス
20211123ニコリー
20211116 16もみ
ユーカリ『ポポラス』
ユーカリ『ニコリー』最近、ユーカリの中ではコバが一番香りを気に入ってる品種めっちゃいい香りするので軽く葉を撫でてみてね
もみの木も入りましたクリスマスに



20211116 16こにふぁごーるどこーん
20211116 16こにふぁー
20211116 16こにふぁ
コニファー類もいろいろ。



20211116 16木
20211116 16ユッカ
20211122あがべ

花木コーナーにかっこいい木がいろいろ入ってます
お庭のシンボルツリーにできるようなアカシアや、ユッカ類もでっかいのがきてる~すっごいでっかいアガベも来てるの
ぜひ見てみてね



こないだ、阿南方面に出かけてて、コスモス畑に遭遇しました
20211119 4
20211119 5
国道沿いの田んぼに作ってあるんですけど、ハート型になっててかわいいのお花の数少なくて、ちょっと手薄な感じでしたけど、ステキでした


さてさて、来週は月曜日がお天気荒れそうな予報。火曜日は祝日でお天気もまぁまぁ良い感じ
火曜日はお花の入荷日でして、午前中は入荷でバタバタしてると思いますので(入荷してても値段がついてないと出せないので)、午後から来ていただけるといろんなお花が見られると思いますお時間ある方は遊びに来てね

週末27日、28日は『徳島カクタスクラブ 展示即売会』が開催されます時間は9:00~17:00(日曜は16:00まで)徳島の多肉植物の愛好家さんたちが、ご自慢の1品を展示したり、一部の商品を販売してくれたりします何が出てくるかは当日のお楽しみ(私も何が出るか知りません)みんなでワクワクしましょ~
駐車場などの詳細情報、決まり次第インスタやブログ、line@でご案内しますので今しばらくお待ちくださいませ。


ではでは、来週はさらに気温が低くなる予報が出てるみたいです季節の変わり目、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ