ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋、短そうね(・。・;

投稿日:

今年は秋が短いのかなぁ…。急に風が冷たいよ~
とはいえ、植物にはいい季節
今週もいろいろお花が入ってきましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは、冬のお花も入り始めた花苗コーナー、パンジービオラの希少種も入り始めてワクワクが止まりません
20211113 ろーぶど
20211113えっぐたると
20211113あんじゅ

フリッフリが高級感漂うパンジー『ローブドゥアントワネット』ニュアンスのステキなピンクが勢ぞろい
華やかな黄色が目に鮮やかなパンジー『エッグタルト』春になると黄色が際立ちます
人気のビオラ『ヌーヴェルバーグ』の選抜種『アンジュ』柔らかいアプリコット色と個体差があるんですけど、白いラインあったり、超ステキ
『ローブドゥアントワネット』『エッグタルト』『ヌーヴェルバーグ』は月曜日の花の日(花苗10%引き)の割引対象外品種となりますので、ご了承くださいませ


20211113 うえた
20211113 むーらん
ウエタさんのビオラも入荷!!今年は総勢17品種!!色幅も多くて選びがいがあります
お料理に楽しいエディブルフラワーのパンジー『ムーランルージュ』フリンジもきれいで首がすっと伸びる品種です長くなるから、切り花にもステキなの


20211109 3びおDJ
花上りに定評のあるビオラDJ、少しだけ追加入荷しました!!冬にもお花を楽しみたい方はぜひ



20211109 3はぼこーな
20211109 3はぼ
ハボタンコーナー拡大中!!!ミックス植えや踊りハボタンも少しずつ入ってきてます




20211109 3れーすありっさむ
20211109 3ロベラデージー
20211109 3ウィンティ
ダスティミラー『シルバーレース』とアリッサムのミックス植え。寄せ植えに重宝します
デージー『ロベラ』かわいいピンクのデージーいつもは春先にしか出てこない品種なんですけど、今から植えたら、春の花盛りの時期が楽しみです
サクラソウ『ウィンティ』今から植えると株が冬でも立派に育ちます



20211109 3氷の薔薇
20211109 3すきみあ
クリスマスローズ『氷の薔薇』
スキミアも入りました寄せ植えにかわいい



20211109 1びおらもここファルファリア
20211109 1びおらユメミルパンジー
20211109 2びおにじいろありっさむ
ビオラ『モココ』『ファルファリア』
夢見るパンジー
虹色すみれ&アリッサムのミックス植え


20211109 2びおあり
20211109 2ビオラエーゲブルー
20211109 2ビオラフィーリー
ビオラ&アリッサムのミックス植え
ビオラ『エーゲブルー』このブルー、とってもきれいで大好きなんです
極小輪ビオラ『フィーリー』



20211109 2bio
20211109 1ビオラアリス
黒葉スミレ『ラブラドリカ』
フリンジビオラ『アリス』


今週はガーデンシクラメンが熱い!!
20211109 2しくらじっくす
20211109 2シクラカール
20211109 2しくらぴこホワイトエッジグリーンエッジ
『ジックス』
『カール』
『フェアリーピコ ホワイトエッジ』『グリーンエッジ』



20211109 2シクラふぇありーほわいと
20211109 2シクラワーリーギグ
『フェアリーピコ ホワイト』
『ワーリーギグ』



20211109 2斑入りヤマアジサイ御殿場錦
20211109 2ロベパラシオンブルー
20211109 2ロベイアマーメイド
斑入りヤマアジサイ『御殿場錦』
ロベリア『パラシオンブルー』
宿根ロベリア『マーメイド』





20211109 2レースラベンダー
20211109 2レウィシア
20211109 2りんりあ
レースラベンダー
レウィシア
リナリア


20211109 2ラベブルースピア
20211109 2らべバレンスダークバイオレット
ラベンダー『ブルースピア』
アラベンダー『ダークバイオレット』



20211109 2やえきんぎょ
20211109 2ミニバラマクラジャコルダーナ
20211109 2マトリカリア
八重キンギョソウ
ミニバラ『マクラジャコルダーナ』
マトリカリア


20211109 2びでんす
20211109 2ひなさおう
20211109 2ぶらきフレスコパープルピンク
ビデンス
ヒナソウ
ブラキカム


20211109 2ぷりむらさくらおす
20211109 2ブルークローバー
20211109 2ブルーバルーン
サクラソウ
ブルークローバー
スカビオサ『ブルーバルーン』…は残り少ないけど、違う種類のブルーのスカビオサも入ってます



20211109 2ペルネティア
20211109 2ポリキセナマウガニー
20211109 2バコパカリプソジャンボ
ペルネティア
ポリキセナ『マウガニー』は球根植物かわいいお花が咲いてます
バコパ『カリプソジャンボ』



20211109 2チェッカーベリー
20211109 2ダイアンラズベリーパヘ
20211109 2ダイアンストロベリーパフェ
チェッカーベリー
ダイアンサス『ラズベリーパイ』&『ストロベリーパイ』大輪が鮮やか!!


20211109 2イベリスキャンディタフト
20211109 2かすみそ
20211109 2kikukurisutaru
イベリス『キャンディタフト』
カスミソウ
キク『クリスタル』シリーズ



20211109 2アネモネオーロラ
20211109 2アルメリア
20211109 2ネメシアあれんじ
八重咲アネモネ『オーロラ』
アルメリア
ネメシア『アレンジ』シリーズ



20211109 2ナエネモフィラ
20211109 2なえたいむ
20211109 2オルレアグランディフローラ
ネモフィラ
『タイム ロンギカリウス』グランドカバーに
オルレア『グランディフローラ』なんせ、春は真っ白になります


リーフコーナーより
20211109 2リーフダイアンシルバーレース
20211109 2リーフクッションブsッユ
20211109 2リーフギヌラ
ダスティミラー『シルバーレース』
クッションブッシュ
こないだ人気のあった『ギヌラ』紫のベルベットみたいな手触りの子です



20211109 2リーフえれもスノークリスタル
20211109 2リーフディコンドラ
20211109 2リーフヒューケラシルバースクロール
エレモフィラ『スノークリスタル』
ディコンドラ『シルバーフォール』&『エメラルドフォール』
ヒューケラ『シルバースクロール』



20211113みかにあ
20211113せりふらみんご
20211113なんてん
ミカニア『デンタータ』
セリ『フラミンゴ』
ナンテン


20211113こるじりね
20211113こにふぁ
20211109 2リーフコニファー
コルジリネ
ちびコニファー。クリスマスの寄せ植えにもかわいいよ


鉢花コーナーより
20211109 4だりあ
20211109 4ダリアダリーニャマキシカデナ
超珍しい大輪のダリアの株が超お買い得価格で入荷中!!めっちゃきれいなお花が咲いてるので、ぜひ見てみてね
ダリア『ダリーニャマキシ カデナ』



20211109 4シクラピアス
20211109 4しくらごぶれっと
シクラメン『ピアス』
シクラメン『ゴブレット』



20211109 4さくらそう
20211109 4ゲンペイカズラ
20211109 4くれまフユノメロディ
サクラソウ
ゲンペイカズラ
クレマチス『冬のメロディ』冬咲きのクレマチスです今から白いベル状のお花を咲かせますツリー仕立てにしてあるからまたかわいいの


20211109 4ギョリュウバリ
20211109 4ぎょりゅうばいアイユメマヌカハニー
20211109 4ぎょりゅうばい
ギョリュウバイがいろいろ。お花も長く咲くし、寒いの得意だし、寄せ植えにも庭植にもステキなお花だと思うの


20211109 4トゥインクル
久しぶりにオンシジューム『トゥインクル』を入れてみました!!暖かい日は甘い香りが漂うステキな蘭です蘭の中ではお手軽に育てられるので、簡単な贈り物にもおすすめ


普及種がいっぱい入った多肉植物コーナーより
20211109 5ポーチュラカリア桃子の舞
新品種…なのかな?ポーチュラカリア『桃子の舞』枝先がほんのりピンクになるかわいい子です寄せ植えにかわいいと思うの


20211109 5ふいりぐりね
20211109 5るびね2
斑入りグリーンネックレス
ルビーネックレスも久しぶりに入ったよ今から良い色になるよね



20211109 5エケフロスティ
20211109 5えけもも
20211109 5えけ
エケベリアはいろいろ減ってたけど、パキイツム『フレーヌ』もかわいいよ
人気の『桃太郎』再入荷です
福和花園さんの多肉も人気



20211109 5たにく
20211109 5せだむみっくす
20211109 5せあむにじのたま
多肉植物いろいろ
セダムもいろいろ
セダム『虹の玉』良い色



20211109 5セアムオトメアニクミックス
20211109 5せあむあくれ
20211109 5せあmづたまつづり
セダム『乙女心』&人気のミックス植え
セダム『アクレアウレウム』葉先が黄色になるとってもきれいな子
セダム『玉つづり』




20211109 5はーとかずら
斑入りハートカズラ『レディハート』かわいい鉢に入ってるので、一鉢で楽しい



20211109 5リト
20211109 5このふぃ
リトープス
コノフィツム


20211109 5かんようふぁいやーぼーる
20211109 5カンヨウエピスシア
ネオレゲリア『ファイヤーボール』かっこいい色!!太陽に当てるともっと赤くなるよ~
キラッキラの葉がステキな『エピスシア』






花木のコーナーにティーツリーがいろいろ
20211109 16ティーツリー
20211109 16ホワイトティーツリー



月末11月27日(土)28日(日)の2日間、『徳島カクタスクラブ 展示即売会』を開催することが決定したようです
詳細はまた後程ブログやLINE@でお知らせします
イベントも少しはできるようになるのかな12月2週目土曜日(11日)の14:00からは『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』も開催しようと思ってますこちらも内容は未定ですが、年末から年明けにかけて楽しめる寄せ植えにしようと思ってます

久しぶりのイベントでテンションも上がりますお楽しみに


さて、来週は日曜に少し雨マークが出てるくらいで、まぁまぁ晴れそうなお天気でも寒い日は10度を切り込んできそうなので、防寒対策は万全にしたいですね
ではでは、コロナさんは収束気味ですが、今度はインフルエンザの心配もあるとか気を抜かずに手洗いうがいはしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~