ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雨が心配(+_+)

投稿日:

毎日暑い日が続きますが相変わらずの急な雨に驚きます(+_+)

徳島はそんなに降ってないのですが、全国各地での川の氾濫に驚きです(◎_◎;)線状降雨帯の出現で山形新潟、石川辺りも大変なことになってるみたい。

…最上川、怖い( ;∀;)…。復旧までに時間かかると思うのですが、まだ台風のシーズン…。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです(◎_◎;)

 

植物植えたら、少しでも温暖化どうにかならないかなぁ…。やっぱり、木陰の風とかすごい気持ちいいの。木って大切(*'ω'*)(虫来ると管理に頭抱えちゃうけど((*_*)

 

そんなわけで、木を植えませんか?花みどり、ただ今花木コーナー(オーストラリア花木を除く)2割引でご奉仕中。8月10日(火)までとなっておりますので、シンボルツリーとかバラ苗とか探してる方はぜひ見に来てみてね(≧▽≦)

では、今週も少しだけですが、新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは花苗コーナーより

八重咲のブーゲンビレアはあまり大きくならなくてとってもかわいい♪ブーゲンはいじめるとお花が咲きやすいので、広ーいところに植えて、肥料や水をいっぱいやって育てると、お花が咲きにくくなるそうです(◎_◎;)放任主義の方向きかな(*'ω'*)

ミソハギは庭植すると超でっかくなります(´▽`*)めっちゃきれいだけど、めっちゃ大きくなるので、広いお庭向き(*'ω'*)

アルテルナンテラはこれからのシーズンの寄せ植えにかっこいい♪♪

 

 

リーフコーナーにレウコフィラムの苗が入りました(*'ω'*)シルバーリーフでとってもきれいな子♪

 

多肉植物コーナーより

限定販売に飛びついてしまったエケベリア『チワワエンシス バリエガータ』とってもきれいで、すっごい大きな子。斑入りは葉焼けとかが怖いので、レジにてお披露目してます(*'ω'*)めっちゃ高価な子なので、冷やかし大歓迎♪♪値段見てみんなでビックリしてね(≧▽≦)

アガベの氷山も大きくなるとステキな子♪ちびちゃんなので、育つのが楽しみ(≧▽≦)

観葉植物コーナーに入れてるんですけど、ジュエルオーキッド入りました(≧▽≦)ジュエルオーキッドは、宝石蘭ともよばれる、蘭の一種で、葉脈が宝石みたいにキラキラ光るステキな植物です(*'ω'*)ジュエルオーキドをブリーディングしてるTHE ZAKIさんのところの正規販売店に仲間入りさせてもらったので、珍しい子も来るかも(≧▽≦)今回は第一便ということで、一瞬でほとんど売れてしまって、あまりないんですけど、今後、また入れていきますのでお楽しみに( *´艸`)

 

こんな時期なんですけど、アエオニウムのあまり見ない子ミックスが入荷しました。今からお休みしちゃうかもしれませんが(*'ω'*)

多肉植物のミックス植えはとってもきれいなのが入りました(≧▽≦)

 

 

8月10日は『ハートの日』何だって(*'ω'*)愛するお相手にハートカズラ、いかがですか( *´艸`)

 

 

 

観葉植物コーナーより

アロカシアの珍しい子入りました。黒ってかっこいいよね(*'ω'*)

 

 

 

花木コーナーにアカシアがいろいろ。小さいから育てやすいよね~(*'ω'*)でっかくなるから、場所は広めにとってね(≧▽≦)

 

 

球根コーナーより

夏~秋植えの野菜球根、入り始めました(*'ω'*)

 

花の球根は、リコリスとダイヤモンドリリー、サフランが入荷!!リコリスやダイヤモンドリリーはこの時期に植えて、秋に咲いちゃう子達です(*'▽')

 

資材雑貨コーナーより

8月に入って、資材や雑貨が届き始めました(*'ω'*)まだきれいに並んでないけど、8月中旬くらいには雑貨コーナーもいろいろ見てもらえると思います(*^。^*)お楽しみに♪♪

観葉植物おいてコロコロ動かせるお皿入りました。耐久20kgだから、まぁまぁなサイズの観葉が置けると思います(*'ω'*)これあると楽だよね~(´▽`*)

 

一部のお客様から要望のあった黒ラベルを入れてみました(*'ω'*)多肉とかに黒ラベルってかっこいいよね♪7.5㎝と9㎝の2種類ですがレジ前で販売してます(*'ω'*)

 

夏が来たと思ったら、もう秋の準備!?季節が早~い(*'▽')まだまだ暑いけど、海に行く方は要注意!!徳島でも小松海岸で『カツオノエボシ』が上がったそうです(◎_◎;)猛毒のクラゲです。めっちゃ危ないらしいです。気を付けてくださいね(*'▽')

来週はもうお盆。今年の阿波踊りはあるのかしら?コロナさんもまだ増えてるので、熱中症対策しながらですけど、気を付けていきましょ(*'ω'*)

それでは皆様、体調管理にコロナ対策、熱中症対策、自然災害にも十分に気を付けていただいて、今週ものんびりと楽しいガーデニングライフとまいりましょ(≧▽≦)