ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今年は阿波踊りやるんだって(≧▽≦)

投稿日:

徳島の夏といえば!!阿波踊り!!(≧▽≦)

今年は徳島やるんだって(*'ω'*)コロナさん増えてるから見に行けるか分からないけど、最近になって、夜にどこからか『よしこの』のお囃子が聞こえるようになったんですよね(´▽`*)夏だぁ~♪♪

いつもなら、5月の母の日が明けたあたりからあちこちで聞こえるんですけど、最近聞いてなかったの。久しぶりに聞くとやっぱりワクワクするのは徳島っ子の血が騒いでるんですかね(*'ω'*)

早く前みたいにみんなでワイワイ踊りたいですね。花火も見たいし(≧▽≦)

 

そんなわけで、お盆です~(*'▽')台風なんかもウロウロしてるみたいですが、徳島は案外暑いだけ(*'ω'*)お盆で帰省したけど、あまりあちこち行くのもなぁ…って方はぜひ、遊びに来てね( *´艸`)タダで無料のサウナを体験させてあげられます♪♪(訳:ハウスの中がサウナ並みに暑いです('ω'))

 

新着ちょっと少なめですが、今週も新着紹介、いってみよ~(*'▽')

 

まずは多肉植物コーナーより

塊根コーナーがいろいろと楽しい♪アデニウムやパキポディウムはやっぱりかっこいいよね( *´艸`)

 

暑いからちょっと伸びちゃうけど、セダムのミックスやかわいいレッドベリーも入りました(*'▽')

 

アガベ

かっこいいアガベさんはベアルート株で登場!!今だけベアルート販売です( *´艸`)

 

観葉植物コーナーより

『ジャックと豆の木』という愛称で売られてることもあるカタノスペルマム。でっかい豆から伸びる姿がカワイイ( *´艸`)

 

レジ前でちょっと変わった鉢に植わった観葉植物並べてます(*'▽')

アクアプラントポットという、色がついたセメントみたいなポットなんですが、このポット、水を吸収する力がすごいんです(*'ω'*)めっちゃ水吸うって言われたから、ちょっと試してみました(*'ω'*)

10㎝もない球体の鉢なんですけど、1リットルの水を準備。しっかり水を含ませると半分の500ミリリットル当たりでお皿に水がたまり始めました。小さい割にけっこう水を吸うようです(*'▽')

 

で、この鉢が水を持っててくれるので、水やりはお皿に入れとけばいいんです。なんて楽な水やり!!(≧▽≦)いつも水やりに失敗されてる方にぜひ、試してほしい鉢です(*'▽')

鉢が結構高価なので、植物植えての販売になります(*'ω'*)気になる方は、ぜひ見に来てね♪♪(≧▽≦)

 

ブランド花苗コーナーより

 

夏に強い花が良いよねってことで、クフェアとサルビア入れときました(*'▽')かわいいピンクで暑い夏もちょっとさわやか( *´艸`)

 

花苗コーナーより

今週のおススメは夏に強い松葉ボタンやポーチュラカ(≧▽≦)人気のリトルマーメイドと華ミステリアも再入荷しました(≧▽≦)リトルマーメイドは最近咲き始めたんですけど、かなりカワイイです( *´艸`)

 

そろそろ探してる方、いるんじゃないでしょうか?渡りの蝶「あさぎまだら」の大好きなお花『フジバカマ』やっと入荷しました(≧▽≦)地植えするとけっこう大きな株になるので、注意してね(*'ω'*)

もう菊が出る時期になりましたね('ω')秋が来るのかぁ…早いなぁ…(゜o゜)

 

 

ナラティブフラワーズさんからかわいいカリブラコア届きました♪♪この時期は開花期間が短いので、花ガラが目立ち始めたらすぐ切り戻しして株を育ててくださいね('ω')もう少し涼しくなったら、もっとお花の色がかっこよくなると思います( *´艸`)

ジニア『クィーン』はアンティーク色がきれいな百日草。大きくなるので切り花にも。とってもオシャレな色味で、暑さにも強いお花です( *´艸`)

 

 

人気のコルジリネ、入りました(*'▽')

 

鉢花コーナーより

リーフの色が透明…(゚д゚)!…という驚きのカラー『フローズンクィーン』この色の植物はまずまず見かけない( *´艸`)これは…一癖ありそう(*'ω'*)挑戦者求む!!(≧▽≦)

リンドウが入り始めました!!お盆と言えばリンドウ!!って思うのは私だけ?ほんとの時期はもう少し秋だけどね(*^-^*)

 

球根コーナーより

夏植え、冬収穫のジャガイモ少しだけ入りました(*'▽')夏は暑いのであまり切り分けたくないんですけど、Lサイズの芋が多いです(◎_◎;)植え時期はもう少し後でも大丈夫なんですが、今年はジャガイモの入荷が少ないかもしれないとのことだったので、気になる方はお早めに(*´ω`)

夏植えの球根が入りました(*'▽')夏に植えて、秋に咲いちゃうのはリコリスやダイヤモンドリリー、もう少し涼しくなってから植えたほうがいいのはサフランやラナンキュラス、アネモネあたりです('ω')

 

資材雑貨コーナーより

雑貨がいろいろ入ってきてます(*'ω'*)秋に向けての入荷ですが、今の時期が実は一番色々入ってたりします(*'▽')お買い物の際はぜひのぞいてみてくださいね(*'ω'*)

 

先週の土曜日、生田誠治先生の寄せ植え講習会夏の部がありました(*'▽')

今回は2週目がお盆にかかるということで、1週目にあったんですが、一番元気なのは先生でした(笑)

寄せ植え講習会夏の部は今回にて終了。次回冬の部は12月からスタートになる予定です(*'ω'*)また近づきましたら

詳細をアップしたいと思いますので、お楽しみに( *´艸`)

 

 

さて、暑い夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コバタケでは、この夏、アイスクリームバナナが仲間入りしました(*'▽')でっかくなるって聞いてちょっとひるんだんですけど、やっぱり冬越しできるバナナが気になって気になって(*'ω'*)…ついつい植えてしまいました( *´艸`)台風なんかも気になるところですが、まずは成長が楽しみです(≧▽≦)

何度か冬に枯れかけたブーゲンさん、やっとの思いで復活して、大きくなるから、最近下向き枝を残して、しだれブーゲンビレアにしてます(*'ω'*)上伸び枝を切ろうと思ったら…アシナガさんが近くにいるような気がしたので、ちょっとそのまま放置してます(◎_◎;)

種が落ちて勝手に生えてくるジニア。…に蝶がいっぱい来るんですよ。ちょっとした蝶の楽園みたいになってるときあります(*'ω'*)暑くてのんきに眺めてられませんけど(笑)

 

 

雨が降らないから雑草の根が強い強い(+_+)雑草さんも必死ですね(`・ω・´)

先日近くの?ダムの横を通りかかったんですが、水が…少ない(+_+)北と南の雨の量、ちょっと調整してほしいものですね(◎_◎;)北の方では前線が停滞してるとか。いつ、どこにできるか分からない線状降雨帯が恐ろしいですね(*_*)…。自然の力は絶大です( ;∀;)どうにか自然と仲良くお付き合いしたいものです。

そんなわけで、今日もお花でも植えよっかな。(*'ω'*)

 

花みどり、お盆も元気に営業中です(*'▽')

さて、来週はちょっと雨模様の1週間なのかな。お盆なのに(*_*)お墓参りもいかなきゃいけないし。お庭の草抜きもしないといけないし。曇りぐらいがちょうどいいかも(*'▽')

今週お盆のため、市場が結構お休みなんですね('ω')そんなわけで、来週の植物の入荷がほとんどありません。そんなわけで、コバ来週お盆休みをいただきますので、ブログが1週お休みになるかもしれません(*´ω`)よろしくお願いいたします。

 

何はともあれ、コロナさんも相変わらず多いみたいなので、手洗いうがい。あと、熱中症対策にマスク外すのと、お水は塩分も一緒に取るようにしていただいて。お盆で人がたくさん動くと思いますので、交通にも十分に気を付けていただいて、楽しいお盆をお過ごしくださいね(≧▽≦)